(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

豊年祭@田縣神社を堪能しに名古屋へ出撃〜簡易版編〜

いや〜、すっかり名古屋を楽しんだ。
ので。
くたくたなので、詳細はあとでゆっくりエントリるとして、
今晩は簡易版の旅日記。


3月14日(金)
すがりつく同僚と後輩の手を振り払い、颯爽と終業。
先に東京駅で待つ7担当の人と合流する。

新幹線に乗り込みお楽しみ駅弁&ビールをしてるうちに名古屋。
あっちゅう間に名古屋。

宿泊先の場所は錦3丁目。

夜の街に繰り出すゼイ!
と意気込んだものの、車内で食べた駅弁の満腹感と仕事の疲れ、
そして翌日に控えたハードなスケジュールに備え、早めの就寝。


3月15日(土)
土曜だってのに仕事のある日より早くの起床。
ワクワクが止まらない。
まずは気を落ち着けるべく名古屋城を眺めに行く。

素晴らしく良い天気に、改めて俺らの晴れ男女っぷりに感心しきり。
電車を乗り継ぎ辿り着いたのが憧れの地・田県神社前駅。

たーっくさんの人の波の流れに乗ってやってきたですよ、田縣神社

そう、天下の奇祭・田縣神社豊年祭ですよ。



すんごい人出で苛々する人たちが出てもおかしくない状況なのに、
みんなどこかほっこりと、そしてまったりとしている不思議な祭りだったよ。
その後は、まっすぐ矢場町まで行き、あつた蓬莱軒・松坂屋店
遅めの昼食というか早めの夕食というかなうなぎのひつまぶし。

腹ごなしがてらふらふらと街中を徘徊しながらホテルに戻り小休止。
陽が沈んだところで、近くの名古屋テレビ塔へ。

高所恐怖症な7担当の人を尻目に、高いとこ大好きな俺はテンションだだ上がり。
この景色。テレビ塔に大通り。そして観覧車。
なんだか札幌の大通りにそっくりな感じがして、
それはそれで嬉しくなったりして。
夜の〆は手羽先。
風来坊・錦呉服通店に潜入し手羽先唐揚げを堪能する。
食べるのが面倒くさそう、という理由だけで、
手羽先を受け付けなかった7担当の人だが、
俺に促され、その美味さに開眼(笑)

おいひぃ、おいひぃとかぶりつき。
お腹パンパンで眠りにつきましたとさー。


3月16日(日)
ちょいと朝の準備に手間取り予定が押し気味。
朝食なぞ食っている暇なぞないわ!と7担当の人の命が下り、
慌てて地下鉄に乗り込む。
行き先は東山動植物園

いい歳こいた2人が動物園なんて笑うことなかれ。
すんげーイイ動物園だった。




いつもはじーーくり動物を眺め、写真を撮ってまた動物を眺める7担当の人だが、
今日は帰りの新幹線の時間もあったので、ちょいと焦り気味
(それでも俺には十分長く感じたけどねー)。
あっちをウロウロ、こっちでパシャパシャと大忙しで回り、
東山動植物園から撤収してくる。
俺が急かさなきゃ、世界のメダカ館と自然動物館(カエル)で
1日が終わってたよ、きっと(笑)
最後は名古屋駅前を徘徊し、ナナちゃんを激写して終了。

駅弁と酒を買い込み新幹線に駆け込んだのでした〜。
そういや。
車内でウトウトしてて急に目が覚めて。
車窓を見てびっくり!

目の前にドーーーンと富士山が鎮座なさってて。
いや〜、我ながらいいタイミングで目が覚めたさー。
そんで日が暮れてヒガコに到着。

わずか2泊3日の小旅行だったけど、濃ゅーーい旅だったわ〜。
名古屋、また行きたいっす!


【関連記事】
豊年祭@田縣神社を堪能しに名古屋へ出撃〜簡易版編〜
豊年祭@田縣神社を堪能しに名古屋へ出撃〜豊年祭編〜
豊年祭@田縣神社を堪能しに名古屋へ出撃〜東山動植物園編〜
豊年祭@田縣神社を堪能しに名古屋へ出撃〜名古屋徘徊編〜
豊年祭@田縣神社を堪能しに名古屋へ出撃〜美味しいモノ編〜
豊年祭@田縣神社を堪能しに名古屋へ出撃〜お土産編〜


キーワード:田縣神社 豊年祭 ひつまぶし 名古屋テレビ塔 手羽先唐揚げ 東山動植物園 ナナちゃん 天むす