(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

ハワリンバヤル2012@光が丘公園けやき広場〜モンゴルの春祭り〜

ゴールデンウィークになって初の連休。
一度は行ってみたいなぁ、と思っていたのが
このモンゴルのフェスティバル、ハワリンバヤルである。

モンゴル語で春の祭りを意味するハワリンバヤル。
今日なんかまさにそのハワリンバヤル日和ってなもんで。
会場で一番最初に目についたのがブフ会場。


想像していたものとはちょと違ったのだが、
モンゴル相撲ってなこげな感じですよー、的なね。
そんでもって腹を満たすために会場をうろうろ。



モンゴル以外の出店がほとんどでちょと残念だった上に、
モンゴルの屋台で売っているものはどこもほぼ同じ
ってな感じで、うぅぅぅむ、と唸ってしまったのだが、
気を取り直して3つほど買ってみる。



えーっと、スーティーツァイ(ミルクティー)に
ツォイワン(焼きうどん)にボーズ(蒸し小籠包)だったかな。
まずはスーティーツァイを飲んでびっくり!
すんごくしょっぱいの。塩の風味なんてもんじゃなくしょっぱいの。
ツォイワンもびっくりだよー。日本のうどんとは大違い。
ただしんごくむっちっとしてて、他の具と一緒に、
アムアムと噛みしめているとなんだか旨みが出てくるんだよね。
食べ始めの頃は、完食を断念しようかとも思ったのだが、
気がついたら完食してたさー。ただ再度食べるかと問われると…。
ボーズはネパールのモモみたいな感じ。
これまた皮がすんごくムチっとしているのだが、
冷めて固くなったいるせいかちょっと…。
買った店が悪かったのか、ツォイワンにしろボーズにしろ
温かいともっと美味しいんじゃないのかなぁ、と思ったよ。


とりあえず腹も膨れたのでステージ前に移動。

ちょうどファッションショーが始まるとのことで、
パイプ椅子に腰を下ろしぼんやりと眺める。





別嬪なおねーさんに、ウホっなイイ男で盛り上がる俺ら(笑)
目の保養をした後は、ななな、なんと馬頭琴とホーミーの演奏とな。


じつは今回ハワリンバヤルに来た一番の目的がホーミーだった俺。
ただ実際に聞けるかどうかは来てみないと分からないし、
もし演奏があるにしても何時頃なのかさーっぱり分からなかったので、
まぁ運良く聞けたらいいなぁ、程度に思っていたら大ビンゴ。
いやー、来て良かったすわー。
その後はモンゴル書道の展示がされているゲルで、
二人の名前をモンゴル語で書いてもらったり、
再び食べ物を求めながら園内を徘徊。


想像以上に暑く、春の祭りと言うよりは、
初夏の祭りてな感じだったけど、ガッツリと晴れた空が
すんげー気持ち良かったさー。
今年初の各国フェスはとっても楽しく過ごせましたとさー。



【関連記事】
各国フェスティバル - さんっ、ななっ、はっち 〜はなれ〜