(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

出張先の盛岡で立ち寄った美味しくぴょんぴょんな店達

先週の出張先で食べに行ったため、
7担当の人と行ったワケでないけど、
せっかくなのでこのカテゴリーで。

★盛岡じゃじゃ麺 HOT JaJa@盛岡

出張初日の晩。
とりあえずコ腹を満たしてから飲みに出ようと思い
上司っぽい人と部下っぽい人と連れ立ってむかったのがHOT JaJa


より大きな地図で 食い処[378] を表示
テーブル席に腰を下ろし、店のオネーさんに盛岡じゃじゃ麺
焼き餃子セットとビールやらツマミをオーダー。
ビールを飲みながら待つこと15分。じゃじゃ麺の登場です。

もちろん初心者に優しいお店仕様のスパイシーな味付けがされた物件だ
(じゃじゃ麺のプロは自分で色々とカスタムするらしい)。


店のオネーさん曰わく
最後の麺を2、3本残してテーブルの卵を割ったら呼んで下さい
とナゾ多きコメントを残して立ち去るも、
とにかく腹が減ってた俺らは無我夢中で喰らいつく。
美味い。想像以上に美味い。そして麺の食べ応えがすごい。
途中でラー油や肉味噌を追加してなんちゃってカスタムなぞしつつ気がつきゃ完食寸前。
寸止め状態で食べるのを止め、卵を割入れオネーさんを呼ぶと、
待ってましたとばかりに器を持って消えちゃった。
ポカンとしてると白湯が加えられたスープになって再登場。

なんでもこれがチータンタンなるものらしく
一度で二度美味しい魔法の麺らしいのだ。
薄味なので塩や肉味噌で自分なりに味付けをして楽しむのが『吉』とのこと。
これまた美味いんだなァ。
残りカスに汁を足したものと思ったら大間違い。
ちゃんとした一品料理なんすわ。オマケにけっこう腹にたまりやがる。
おかげで2件目の店に行く余裕なんかまったくなく
すごすごとホテルに戻り気がつきゃ朝になってましたとさー


ちなみにレジにあの有名店、ぴょんぴょん舎のブツ(なんだったから失念)が売ってたので
不思議に思い聞いてみたら、同じグループ会社とのこと。
冷麺だけでなくじゃじゃ麺もやってるのかぁ、と
ミョーな感心をしましたとさー。
ごちそうさまでしたー。


訪問日:2011.09.30(夜)
 味 :★★★★☆
品揃え:★★★☆☆
接 客:★★★★☆
雰囲気:★★★☆☆
値 段: 1500円/ 人
 CP :★★★☆☆
珍物件:★★★★☆
総 合:★★★★☆
再訪問:★★★☆☆



ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店

出張二日目の昼。
目的のプレゼンをなんとなーく無事(?)に終わらせ、
上司っぽい人と部下っぽい人と連れ立ってむかったのがぴょんぴょん舎盛岡駅前店。

より大きな地図で 食い処[378] を表示
昨晩訪れたHOT JaJaの隣である。
有名店だけに混むことを想定し、出張仕事そっちのけで向かったおかげで
待ち時間なしで入店できたが、この段階で店は八分の入り。
危ねがったー。
メニューを見るまでもなく盛岡冷麺をオーダー。
肉も食べたかったが、スーツに臭いがつく事を恐れ断念。
プレゼンの反省を上司っぽい人と話していると店がほぼ満席に。
同時に盛岡冷麺が粛々と登場。

ちなみに俺は特辛をオーダー。
まずは一口すすってニンマリ。
ゴムのようだが噛みきれないワケでない強力なコシ。
ほんのりと感じる卵のような香りと甘さ。
そしてピリリと辛いスープ。
絶妙。
付け合わせのカクテキも歯ごたえが良いし、梨も箸休めにちょうど良い。
有名店だけど所詮チェーン店でそ?
と思ってた俺は大反省(;´Д`)
何よりその値段にびつくりさー。
あれだけ美味くてワンコインの500円。
レジで思わず、会計が間違ってますよ、とスマートに申告した俺のバカ!
てなもんで(笑)
とにもかくにもぴょんぴょん舎にお世話になりっぱなしな出張でしたとさー。
ごちそうさまでしたー


訪問日:2011.10.01(昼)
 味 :★★★★☆
品揃え:★★★★☆
接 客:★★★★☆
雰囲気:★★★★☆
値 段:500円/ 人
 CP :★★★★★
珍物件:★★★☆☆
総 合:★★★★☆
再訪問:★★★★☆