(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

季節料理 こぶし で嬉しい美味いもの攻めに会った


アキケンのK担当の人と落ち合いタクシーで こぶし に横付け。
琴似から発寒中央に移転してから初めてのこぶし詣だ。
(正確には結婚式前日の昼にランチりに来たのだが、
女将さんや板さんはいなかったのだー。)
012.jpg (524×415)

(おだち過ぎて こぶし の店頭写真を撮り忘れたので、HPから拝借したです)



より大きな地図で 食い処[378] を表示


のれんをくぐり、女将さんを見つけハグをする7担当の人。
お次は板場の板さんともハグ。
そんでもって常連のお客さん達に再会のご挨拶。
みんなニッコニコ。
まさに
東京から帰ってくる娘っこを親戚一同集まって待っていました
状態(笑)


オマケの俺もみんなに挨拶をし、アキケンと共に席に着く。
こぶしのみんなと、そしてアキケンとの再会を祝い乾杯し宴がスタート。
板さんのウマウマな料理に舌鼓を乱打する。
相変わらず絶品なうなぎの一本焼き。
うなぎの一本焼き(640×480) 角煮(640×480)

女将さんのブログから拝借させて貰うと
>>板さんは背開きで頭をつけておろす、
関東の技と関西の技を合わせた一本焼きです。
うなぎのたれは板さん特製のあっさりしたものです。<<
との事だが、確かに他では見ることの出来ない一本焼きだ。
しかも天然モノ。
ほわっほわに焼き上がったうなぎと板さん特性のタレが絶妙で、
みんな貪るように箸を伸ばした。


あと角煮もなまら美味かったぁ。
箸で切れるほどやわかいのに、しっかりした肉の歯応え。
それでいて脂は全然しつこくないもんだから
いくら食べても胃もたれしない。
それと角煮に乗っているマッシュポテト(?)がまたイイ!
これも単なるマッシュポテトでなく、一仕事も二仕事も
手を加えてあって、他では味わえない逸品すわー。


さんまの刺身(640×480) ヒラメの刺身(640×480)

さんまの刺身はまったく臭みが無く、脂がのったものだったし、
ヒラメは独特の歯応えが堪らなくイイ感じ。
なにより両方とも見た目が綺麗。
行儀が悪いと怒られるかもだけど、
思わずごっそりと箸ですくって、
ワッシワシと食べちゃったい。


美味しい肴に美味しい酒。
楽しい仲間達に女将さんと板さん。
たくさん食べて、たくさん飲んで、
たくさん話して、たくさん笑う。
ほんっと楽しい夜だったよぉ。


女将さん、板さん!
ごちそうさまでした!


帰り間際に撮った写真を早いうちに送らねばだー!