(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

マウスのサイドボタン


フィット感の塩梅がいいので愛用している
職場のマウスがMA-WG10R@サンワサプライ


専用ドライバをインストールするのが
なんとなーくイヤだったので、
Absurd Technology Labさんとこの
X Wheel NTを使わせてもらっているのだが、
サイドボタンの挙動がなんとなく変だった。
これはX Wheel NTのせいではないと思うのだが、
サイドボタンに「戻る」と「進む」の機能が
割り当てられちゃって、何をしても解除できない。


例えばFirefox
Ctrl+Tab と Ctrl+Tab+Shift をこのサイドボタンに割り当てて
マウスによるタブの移動をしていたのだが、
タブの移動だけして欲しいのに、タブが切り替わった瞬間に、
勝手にページが進んだり戻ったりしていたのですよ。


最初はなんでかなぁ、と思って原因を追及したりもしたのだが、
もうどうでもよくなって諦めてたというか、
コレがデフォ!と自己暗示をかけて数年間過ごしてきたのだがw、
今日、なんとなーく X Wheel NT のキー割り当て設定を見つめていたら
デフォルトの動作をキャンセル
っつー項目を発見!
発見といっても、以前から存在してたワケで、
俺が華麗にスルーしてただけの話しなのだが、
コイツにチェックを付けてやったら、
前述の不満が解消されたですよの \(^o^)/


もうね、超カンゲキ!
宿便を全て排出すりゃこのぐらいの爽快感が
あるんでないの?と思ったくらい(笑)。


ついでにデフォルトを含め、全てののキー割り当て設定にも
同様にチェックをつけて、「戻る」と「進む」っぽい挙動を
完全にサクリファイスしたったわー。


スッキリした〜( ´∀`)


▼affiliate▼
 [在庫あり]【わけあり】指1本で左右にもスクロール可能。
ワイヤレスでケーブルがじゃまにな...