(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

京華樓@立川

 
久しぶりに都会に行こう!
と向かったのが立川(笑)
朝メシもまだだったのでまずは腹ごしらえ、と
グランデュオ立川中華街をウロウロする。
蛋撻(タンター)が食べられる店がないかなぁ、と
店頭のメニューを見て回るも、ドコにもないので
デカい餃子のインパクトが大きかった台湾美食料理 京華樓へ。
 

より大きな地図で 食い処[378] を表示
 
京華大餃子定食をオーダーする際、
店員さんに「15分ほどかかりますがよろしいですか?」
と聞かれるも、よろしいでっす!と答え待つこと数分。
 
まずは7担当の人がオーダーした京華小籠包定食がやってきた。


チャーハンに麻婆豆腐、スープに春雨サラダだけでも
十分なボリュームなのに、そこに追い打ちを
かけるように小籠包がドン!とキタ。
冷めたチャーハン、やたらとろみが強いスープ、
ビミョーな辛さの麻婆豆腐、そして一気に食べても
ハフハフしなくてもいいくらい ぬるい小籠包…
まぁ1050円って値段を考えれば妥当なんだろうか…。
器も社員食堂っぽいカペカペしたものだし。
 
で、俺の京華大餃子定食。
餃子はもうしばらくお待ち下さい、と来たのがコレ。

肉入りタンメン(?)にシュウマイと春雨サラダ。
餃子が焼けるのに15分と言われた割には早いじゃん♪
と思いながら麺に箸をつける。
スープはちょいとしょっぱめながらもサッパリとしているが、
シュウマイがちょっと肉臭いかな、なんて7担当の人と
ささやき合いながら食べていると餃子がドン!
と言いたい所だが、コレが来ない。
やばい、麺もシュウマイもサラダも食べちゃたーよ…
 
 
そんな頃にやっと餃子がドン!

確かにオーダーしてからキッチリ15分。
でも先発隊の麺やシュウマイがきてから10分も経過している。
デカいラーメンならいざ知らず、小丼に入った麺なんて
5分もあれば完食しちゃう俺としては、
一生の不覚というかなんというか…。
餃子を待てば麺がのびるし、麺を食べれば餃子だけになる…
これぞザ・ジレンマ!
 
まぁ運良く7担当の人が残した(最初から)冷めたチャーハンを
恵んでもらったので事なきを得たが、この仕打ちには納得いかんなぁ…。
あっ、餃子は熱々でジューシーな肉汁が溢れ出す
なかなかの物件で美味かったよ。
ちゃんとハフハフできたしっ。
でもやっぱなんか納得いかないのは、このジレンマのせいか?
 
ちなみに一番美味しく感じたのは、
社員食堂の湯飲みみたいな器に入っていた
杏仁豆腐でしたとさー。
 
 
【追記】

おっと、一緒に頼んだ海鮮春巻き(?)は
パリパリのアツアツ、そんでもって
中の海老ちゃんがプリプリの美味物件だったさー。
 
てことで、イマイチだったのは
忙しいランチ時だったからかも、と
良い方に考えてみたり。
 
 
訪問日:2009.04.19(昼)
 味 :★★☆☆☆
品揃え:★★★★☆
店 員:★★★☆☆
雰囲気:★★★☆☆
値 段:1500円/ 人
 CP :★★★☆☆
珍物件:★★★☆☆
総 合:★★★☆☆
再訪問:★★☆☆☆