(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

海風@東小金井


北口呑み処発掘の一環というワケではないが、
久しぶりに沖縄料理で一杯傾けるべ、
と向かったのが THE CHAMPLOO 海風



大きな地図で見る


1Fはカウンターにテーブル席&座敷が数卓。
で、ここが変わっているのだが、
ロフト形式(?)の2F席というこじんまりした造り。
(2Fは覗いてないから、どんな風になっているかは不明)


とりあえずテーブル席に腰を下ろしドリンクをオーダーし
お通しの白菜の漬け物をボリボリ食す。


変わった店内の造りにきょろきょろしているとこに
出てきたのが田芋から揚げ。

どぅる天のようなブツを想像してたのだが、
どちらかと言うとフライドポテトって感じかな。
そんでもってコレが なまら 美味し!
なんて表現していいか分からないのだが、
しっかりした田芋の歯応えとコンソメ味の
ポテチのような味付けが絶妙なのよ。
田芋のフライドポテト…アリですな(・∀・)


続いて定番のラフテー

7担当の人は、その歯応えが気に入ったみたいだが、
俺はもうちょいトローンと煮込んだのが好きだなぁ。


で、ちょいと草っぽいのは食べようぜぃ、
と頼んだのがアボマヨゴーヤー。

俺はどっちも苦手な食材なのだが、
7担当の人はどっちも好きな食材なので
一人してウマウマと貪ってたさー。
ただマヨネーズはゴーヤーの苦味を和らげるのか、
俺もそんなにイヤじゃなかったなー。
 
で、〆はコレ。

不覚にも名前を忘れちゃったが、沖縄ソバを炒めたもの。
歳のせいか油がちょいと胃にもたれたが、
コシのある麺が良かったさー。


全体的なメニューとしては、ガチの沖縄料理てな感じではないが、
沖縄風居酒屋としてはアリだねー、と。
なによりその造りがおもしろく、次回は2Fに上がってみよう、と。
それとライブなんかもやっているみたいなので、
機会があったら一度参戦してみたいな、と思ったのですたー。


ちなみに。
店の名前なのだが、素直に? かいふう と読むのか、
沖縄風に? うみかじ と読むのかどっちかねー?
と思ってたんだが、帰り際に撮った看板の写真をチェックしたら
ド素直に うみかぜ-umikaze- でしたとさー。


訪問日:2009.02.18(夜)
 味 :★★★☆☆
品揃え:★★☆☆☆
店 員:★★★★☆
雰囲気:★★★★☆
値 段:2500円/ 人
 CP :★★★☆☆
珍物件:★★☆☆☆
総 合:★★★★☆
再訪問:★★★★☆