(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

婚姻届提出前にしておこう!

 
婚姻届を記念日に提出するんだゼイ!
と、思っていたりする場合、
書類に不備があって、
その記念日に受理されなかったら
そりゃーショックで悶絶するわな。
 
で、だ。
そんな時は提出する予定の
約1週間前くらいに役所に行って、
婚姻届の事前審査をして貰って吉!
もし不備があるのが分かれば1週間もありゃ修正がきくしね。
 
つーワケで北の大地から戻ってきた翌日、
新本籍を置く予定の区役所へ突撃してきたのですよ、俺。
 
戸籍課(だったかな?)に事前審査の旨を伝え、
必要書類(婚姻届+両者の戸籍謄本)を全て提出。
そんでもって待つこと約30分。
 
名前を呼ばれ訂正すべき箇所の報告を受ける。
1.添付した俺の戸籍謄本が、チト古いから新しいものを取り直してー
2.ケコーンする2人のハンコが押してないのよねー
の2点。
 
「1」の戸籍謄本に関しては、戸籍謄本を取り寄せた役所で、
書式の変更が行われたらしく、俺の持っているものは
旧書式にあたるものなので、新しい書式のものを取り寄せて欲しい、
とのこと。
ただ提出予定日に間に合わなくても、
当日は旧書式の戸籍謄本を参考書類として提出し、
新書式のものは後日提出してくれればいいですよー
とも。
それを聞いて一安堵する。
「2」のハンコについては、なんで2人揃って忘れてんの?
てなくらいの凡ミス。
7担当の人からハンコを預かってきて良かったわ〜。
と思いつつ、その場で2人のハンコをピトリと押す。
 

てなワケで担当さんのお墨付(?)なポストイットを貼ってもらい、
(こいつがあれば当日、スムーズに事が進む...ハズ!)
鼻歌交じりで帰ってきたのですたー。
 
勿論、すぐに俺の本籍のある(県外の)役所に、
新書式の戸籍謄本郵送請求をしたのは言うまでもない。
 
 
 
さて。独身最後の夜じゃー。
と思いつつ、明日の非常勤講師バイトの予習に
明け暮れる俺であった。