(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

医療費控除の還付申告をしてきた


平成29年度分の医療費控除の書式が簡略化された。
・医療費の領収書の提出もしくは提示が不要となった
・代わりに医療費控除の明細書を提出が必要となった
この2点。
なので、医療費控除の明細書が届く年度末を待って
提出しようと思ってたのだが、色々あってこんな時期に。


やっと休みをもらって武蔵野税務署に行って来た。
ここ最近、というか、ずーっと仕事でてんてこ舞いだったので、
今回は7担当の人がみな書類を作成してくれて。
今回から医療費の明細をエクセルにまとめなくてもよくなったので、
だいぶ楽になったと思うのよね。


よりによってやっと取れた休みに台風がぶつかりやがった上に、
体調もあまりよくなかったので、書類を提出して早々に帰ってきたんだけどね。
とりあえず2万円くらい還付されるだろうから6週間後を楽しみに待とうかね。


【関連記事】
医療費控除の申告は1月中にして『吉』っ!(2014/01/29)
やっぱり医療費控除の申告は1月中にして『吉』っ!(2015/01/28)
医療費控除の還付申告をしてきた(2016/01/26)
医療費控除の還付申告準備(2017/01/09)
医療費控除の還付申告準備の準備〜医療費控除の明細書のPDFに書き込みができないのをなんとかしたい件〜(2018/01/08)