(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

毎年毎年のことだけど年末調整関係の申請書書類ってちょっと面倒くさい


勤務先が手続きをしてくれているとはいえ、そのちょっとしたことも面倒なのが、
年末調整関係の申請書書類の記載。
しかも今年は法改正だかで昨年までとは書式が微妙に変わってね。
イライラしながらこんな書類を書くのに午後のひとときを無駄にする。
もうね、なんだかね...。

で、とりあえずはその書類が合っているか間違っているか自信がないまま、
勤務先に提出するわけだけど、その後は全くフィードバックがないわけで。
それで毎年、合っているか間違っているか自信がないまま提出し続ける。
もうね、なんだかね...。
ほぼほぼ空欄で提出しても、しかるべき部署のヒトがし空欄に
しかるべき記載をしてくれんじゃないかな、と。
そんなことを思いながら有意義な休日の午後を無駄にしつつ、
とりあえずは年末調整関係の申請書を書き上げたっておはなし。
もうどうにかならんもんかね、この書類。