同發の皮付き豚バラ肉の焼物(脆皮焼肉)が食べたくて、
鼻息を荒くしながら中華菜館 同發本館に向かった俺。
お店にはすでに数人の待ち人が。
出遅れたか?!と思いお店に近寄ると、なんだか暗い。
ん?と思い更に近寄ると...定休日っ!

膝から崩れ落ちそうになったね。
もう他の店のことなんて考えてなかったので、どうしようか...
と思っていると、7担当の人が、次!脆皮焼肉はまたの機会!と踵を返す。
でも、どこのお店にしようかね?と思っていたら、こんな時のために、
二の矢をご用意しております、と頼もしいお言葉(笑)
で、来た道を戻り、善隣門を抜け、警察署方面に向かった先にあったのが金香楼。

なんでも7担当の人の職場にいた、中華街マスターに教えてもらった店とのこと。
なんでも壷料理が有名らしく...って、壷料理ってなによ?と思いながら店内へ。
・
・
・

つぼーーーーっ!(笑)
超デカい壷。

何でもデカ壷の中にチビ壷が何個も入っていて、その中で 蒸ささっているとかいないとか。
パショパショと写真を撮っていたら、お店の方が出てきて席に案内...
ん?水の音?なんなん?と思っていたら、店内に水が流れてるー!

なんでも店内には 水上庭園席があるらしく、そこに案内された模様。
いやー、水の音が涼しげ。
涼しげなんだけど、ちょっと耳につくなぁ、と思いながらメニューを眺める。

壷だ。ほんとに壷料理の名前が記載されている。
壷以外にも数種あるけど、ここは壷。
で、骨に銭を出すこと許さぬ7担当の人なので、スペアリブは却下(笑)
ということで、必然的に②と③の 豚&牛バラ肉の特製タレ壷煮+豆腐煮込みに決定。
前夜に麻婆豆腐を食べてなかったら、そして当日の夜も麻婆豆腐でなかったら、
金麻婆豆腐セットにしようか、かなり悩んだかも(笑)
発注してすぐにグラズビールが出てきて、壷と一緒に出してもらえば良かったなぁ、
と思っていたら、壷もキタ!待ち時間、わずか数分でキタ!早いっ!
グランドメニューのチェックをする暇を与えてもらえないくらい早っ!
まずは②の豚バラ肉の特製タレ壷煮+豆腐煮込み。


こっちは③の牛バラ肉の特製タレ壷煮+豆腐煮込み+グラスビール。


壷料理に豆腐煮込みとライス、スープ、前菜3種にデザートまで。
とりわけ皿に互いの壷料理を分け合っていただきます!
牛バラ肉は八角が効いた甘めの醤とゴロゴロとしたバラ肉がたっぷり。
うずらの卵とじゃがいもスライスも入ってる。
で、バラ肉は柔らかいけど、しっかり肉々しててすっごく良き。
これ、うめぇなぁ。
豚バラも牛に負けないくらいゴロゴロと入っている。
味付けや八角感は牛よりあっさりめで、具はうずらの卵とにんじんかな。
豆腐煮込みは厚揚げ豆腐を使った麻婆豆腐風の煮込み。
パッと見た感じ、なんだこれ?と思ったけど、食べてみたら...好き!と(笑)
意外にうま味があって、パクパクと箸が進むのだ。
もしかして、厚揚げ豆腐で麻婆豆腐を作ったら美味しいのかしら?
と思ったり思わなかったり。
前菜3種はかなりチープ。これはなくてもいい。
あと中華街では濁った銀シャリに当たることが多く、
米はあまり美味くないって印象があるのだけれど、
ここのはすごくではないけど、普通に美味くて、いい意味で驚いた。
あとデザートは杏仁豆腐。と思って食べたらすごく好き!大好きな味。
杏仁豆腐というより杏仁プリン。これ、単体メニューがないのが不思議なくらい好き。
あったら、追注しようと思って、デザートのページ調べちゃった(^^ゞ

ということで、同發本館にはフラレちゃったけど、結果的には美味しい壷料理と、
好きなタイプの杏仁プリンに出会え、水のせせらぎがする店内でゆったりとランチができたので◎っ。
ただ、水の音は会話の邪魔にもなるくらいだったので、もうちょーっと水音が小さいといいかも。
7担当の人の職場の中華街マスターに感謝だわ。
ごちそうさまでしたー。
【関連記事】
378.hatenablog.com