(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

アルタナティブ@東小金井で夜の美味しいデザートタイム


ふらっとチャリでアルタナティブにでかけた7担当の人。
お目当てはプチガレット。
なんでもお店についたのは開店20分後くらいで、外待ちはなしで、するっと入れたとのこと。
店内もそんなに混んでいなく、お目当てのプチガレットを無事購入し、
ほくほくしながら寒空の下、チャリを走らせた...と。



ということで、休肝日な晩ごはんの後にコーヒーを淹れていだきます!

驚くほどサクホロなパイ生地。
濃ゅいバターの風味に続き、アーモンドの香りが鼻腔をふんわり抜ける。
もっとゴリゴリにアーモンドの香りだったり、カスタードの甘さがくるのかと思ったの。
これ、俺の好きなサヴァランを食べちゃったら、味がよくわからないかも、
と思うくらい、とてもとても上品なお味あじ

で、そのサヴァラン。

ブリオッシュにフォークを刺すとジュビジュビに染み出すラム酒
あんた、ドコにいたの?と思うくらいジュビジュビ(笑)
生クリームに包まれたカスタードとオレンジソースと一緒に食べると、
しみじみと、とってもしみじみと美味いのだ。
嗚呼、サヴァランって美味いのだなぁ、と食べる度に驚く。
アルタナティブのケーキでは一番好きかも。

最後はケークヴァニーユ。


生ケーキはなく焼き菓子なのだけど、ケークショコラと同じくらいの大きさ。
原材料をみるとなんとなくガレット・デ・ロワと似たような感じだけど、
味は全然違って、甘さがガツンとくる。
で、この香り。全く持って未知な風味なの。
アーモンドでもないしバニラとも違う香り。
原材料に「フランプードル」ってあるけど、これなの?違うの?
と、2人で大盛りあがり。これ、おもたせにいいなぁ、と思ったり。

酒を飲まない夜のお愉しみ。
ごちそうさまでしたー。


【関連記事のまとめ】
378matome.hatenablog.com


Patisserie Boulangerie Les Alternativesケーキ / 東小金井駅

テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5