土曜の仕事終わり。
半ドンで上がって7担当の人がいる吉祥寺へ。
時間は14時過ぎ。久しぶりに天丼を、と思い、
金子屋の2階を覗いたら、階段に待機列。
並んでまでは...な俺らなので、こんな時はZiOフォーよね、と。

ん?入口階段にある看板にベトナム料理 スア、と。
え?なに?どゆこと?と思いつつ、階段を降り店内へ。
カウンターがなくなり、2人がけテーブルが設置され、
レジのあったところにもテーブルが。
しかも、驚くことにほぼ満席で、空席はラス1。
ラッキー。
で、テーブル席におっちゃんこし、メニューのタブレットを待ってたらコレ。

iPhone。どうやら、タブレットがすべて出払ったらしく、iPhoneがきたみたい。
老眼おじさんにこれはキツイなぁ。
目をしょぼしょぼさせながら見た感じ、フォーは基本的に今までと同じっぽい。
バインミーは種類が増えたかな。
その他に、ビーフン(ブン)やご飯物、単品のサラダや春巻きがある。
もうね、迷っちゃう。迷いに迷って、なんとか発注を済ませ、
待つこと15分くらいでキタ。
俺は炒め牛肉ビーフンセット。

7担当の人はブンボーフエセット。

二人してビーフン(ブン)にしちゃったのはご愛嬌。
で、セット(+100円)にすると、サラダと揚げ春巻き、タピオカココナッツミルクがつく。
さっそくいただくですよっと。
まずは俺の牛肉ビーフン(BÚN BÒ XÀO)。


とにかく具がたっぷり。牛肉だけでなくナマスにパクチー、もやしにナッツ。
それをまぜまぜして分かったのだけど、とにかくブンがたくさん。
丼いっぱいのブン。混ぜるの往生したよ(笑)
で、具にはピリ辛味がついているのだけど、いかんせん、ブンが多いから物足りない。
そこで卓上調味料の出番。これはZiOフォーの時と同じで、
チンスのチリソースにニンニク酢にドライラー油にニョクマムがある。
これをあれこれ追加しながら好みの味を探すのが楽しい。
ちなみに春巻きについてきたタレのヌオックチャム(?)が一番良かった。
とにかく食べ超え抜群で楽しかったなぁ。
ブンボーフエ(BÚN BÒ HUẾ)も具が盛り沢山。

ブンが太めで柔らかめ。BÒは火の通った薄切り肉とレア肉にベトナムハム。
メニューの写真には血の塊のフエッ(Huyết)が入っている感じだったけど、
残念ながら入ってなくて、ちょっとがっかり。
スープの味は、ピリ辛でコクがあってすごく良い。特にレモングラスがいい仕事をしてた。
ちなみに7担当の人は、卓上調味料での味変せず一気に貪ってたよ。
メニューのタブレットが足りなかったり、他の卓ではオーダーミスがあったり、
会計がまだ現金しか使えない上に、間違ってたりと、オペレーションがぐだぐだだったけど、
それは時間とともに解消されるだろなぁ、と思う。
落ち着いた頃にまた来よう。
南口のウィッチ フォ(WICH PHO)といい、このスアといい、
フォー以外のベトナム料理が楽しめる店が増えて嬉しいかぎりだよ。
ごちそうさまでしたー!









【関連記事】
378matome.hatenablog.com
ベトナム料理 スア 吉祥寺店 (ベトナム料理 / 吉祥寺駅、井の頭公園駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.3