(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

30年前から俺の舌にはスタミナ源たれの味がセットされていた

先週の土曜日。
吉祥寺のマルイ前を通った際に、青森物産展(最終日)が行われていた。
そこで目に止まったのがスタミナ源たれ

3月末にトキん家で生誕祭を開催した際に冷蔵庫で発見したのがこのタレ。

7担当の人がその匂いをかいで、1本買ってみたい、と話してたとこだった。


トキの分と一緒に2本購入するついでにあれこれ購入。
レジのおねーさんに聞いたら、国分寺のマルイにはよく来ている、と。
こりゃいい情報ゲトしたは~。
ちなみに戦利品。

源たれの他に南部せんべいやら菓子を数点。
ちなみにバター煎餅@渋川製菓はリピ買いさー。

で、源たれな。肉を焼いたでステーキソース代わりに使ってみた。



甘じょっぱいけど、醤油の味がキリっとしている。甘さはりんごからなのかな?
スッキリとしてて食べやすい。生姜の風味強めでふんわり香るにんにく。
うまいねー。焼肉のタレにありがちな甘ったるさがなくて良い。
って。なんだか懐かしい。なんだ、この懐かしさ。
食後、トキにメールをして判明。


30年ほど前。秋田から出てきた俺が働いていた奴隷船のような工場。
その工場のライン仲間でよくBBQをしていたのだが、
参加者に青森の期間工が多かったせいかタレに源たれを使っていたとのこと。
もちろん、東林間のトキ邸に転がりこんで居候決め込んだ時も、
冷蔵庫には源たれが常備されていた...と。
そうなのかぁ。30年も前に俺の舌には源たれがセットされていたのかぁ、と(笑)


なんだかしみじみとした源たれの夜なのでしたー。


ちなみにこの日のマルイ吉祥寺前の様子(時すでに遅し)。