(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

新わかめ尽くしの2日間

師匠が昨年に続き新わかめをお恵みくださった。
さっそく洗って茎わかめとめかぶとわかめに分ける。

わかめに付いてきた小エビをしばし観察。
飽きたところで調理を開始すべく湯を沸かす。



まずはめかぶと茎わかめ
一瞬でまっ緑になる。

ブレンダーで細かく刻んで豆腐に乗っけ盛り。

わかめは生姜あじポンでいただく。

茎わかめの食感とめかぶのネバネバがイイ!
ジャキジャキわかめと生姜あじポンも食が進みまくり。
ビールが捗るは~。


翌日はわかめしゃぶしゃぶ。

わかめに潜んでいた小エビに見立てたむきえびがたくさん入ってた(笑)

これはお神酒が捗る。


当初は余ったわかめを冷凍保存するつもりだったど、ぜーんぶ食ったったー。
わかめでお腹パンパンよ。
ししょー、ごちそーさんでしたー。


【関連記事】
378.hatenablog.com