(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

湯の台食堂目指して日本ラーメン大百科@新宿大久保公園へ

母のブログを見てていつも羨ましく眺めていた。
いつもうまそうなラーメン食べてるなぁ、と眺めていた。
それが仁賀保の湯の台食堂。
いつになるかわからんけど、次の帰省時には是非行こう!
と思っていたところ、妹から大久保公園に湯の台食堂が来ているよーと。




こりゃ行くっきゃ無い。いろいろ予定が詰まってたけど、行くっきゃ騎士!

強行したのは湯の台食堂最終日だったから。
この日は立川で友人と会う予定があったのだけど、食べ物で後悔したくなでねー(笑)



時間は12時。混んでいるだろなぁ、と思ったけど、目的の湯の台食堂の待機列は7、8人。
これまた一度は食べてみたいな、と思ってた富山ブラックのお店も同じくらいの待機列。
これなら行列嫌いの俺らでも耐えられる、ということで食券ポチリ。
各々が食券片手に並んで同じタイミングで席におっちゃんこしていただきます!

まずは湯の台食堂。


デフォにトッピングでチャーシュー(500円)を追加。
うちらは無化調信者でもなく醤油の良し悪しもよく分からないのだけど、
濃ゅい色のスープは煮干しとか節系の魚介出汁なのかな。意外にガツンとしてる。
これがピロピロ平打ちの手もみ麺と良く絡むの。喉越しもいいねー。
たっぷりのチャーシュは、とろっとした食感のバラとハムのような食感のロース(?)の2種。
もうね、たっぷり過ぎて麺が見えんのよ。
ショキショキ食感のメンマも良き。
ただ、いつも母のブログでシーズナルな風変わりラーメンを見ているせいか、
いただいたものはちょっと物足りないというか...
せめて鴨肉トッピングとかあったら嬉しかったカモ。


でもって富山ブラックのガッツリ!えびすこ。


こっちもデフォに自家製切り落としチャーシュー(300円)をトッピング。
ひと口すすって驚いた。
表現が確実に間違っているのだが、札幌ラーメンのような麺の食感。
黄色くしっかりとした麺の食感がすごくイイ!
そしてその濃ゅい色の割にはしょっぱくなく、胡椒の香りがただようコクのあるスープ。
切り落としチャーシューはトロトロでスープを絡めると美味さ倍増。
これ、絶対味玉があうやつ。くぅぅぅ!トッピングしなかったことを大後悔。
スープもたっぷりで冷めにくく最後まで美味しくいただいたですよ。
富山ブラック...なんて恐ろしい子


朝メシを食わずに出撃したので、まだ腹には余裕があったけど、
いろいろと予定が詰まっているので、そそくさと撤収してきた俺らなのでした。
まーんつ、うめがったナァ。
ごちそうさまでした。