(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

肉バル&魚バル カツオ@立川で釣りに行けなかった鬱憤を晴らす

釣りに行こうと思った土曜日。目的地の風速は7-8m/s前後。
これはなぁ。ということで、この日の釣行は断念よ。
なら、延期に延期を重ねた7担当の人の生誕祭をやるべ、とトキ。
店はお任せ、とのことだったので、以前から
「全部日本酒のせいだ!」の幟が気になっていたカツオへ。




階段を上り店内へ。
案内された席におっちゃんこ。

想像していた以上に広いなぁ。
お通しのコーンとワカメのスープをすすりながらメニューを眺める。

美味しそうなのを数点ピックアップしひと安堵。
まずはとりビーで誕おめ乾杯さー。

(写真は2杯目の生ビール)


すぐに来たのは漬物好きなトキ専用の中田の実家のつけもん。

ピンクのはハスかな?梅酢の酸味とシャキシャキの歯ざわりが良かったなぁ。
これだけ食べたいくらい。
で、梅水晶のツナ和え。

梅水晶にツナ?と思ったけど、これが意外にあうのよね。
ヤゲンが多めの梅水晶だったけど、アリなアテよね。


で、まずは五大名物のカツオの藁焼き。

藁焼き感はあまり感じず残念だったけど、カツオはさっぱりしてて、
にんにくを乗せて塩で食べたら旨かったなぁ。
ビールを2杯空けたところで日本酒にスイッチ。


いろんなサイズのグラスで色々楽しむのもヨシ、好きなのをグッと飲むのもヨシ。
昔で言う二級酒好きなトキにはどれも物足りなそうだったけど、
俺ら夫婦は大満足。なにより厭らしすぎる酒が多すぎないのがイイ(笑)
特に睡龍さんを置いてある店が少ないので嬉しいやねー。


ポン酒とともに出てきたのがアスパラの天ぷら。

すでに塩がふってあってすぐにパクリといける。
カリカリのコロモに甘くてホクホクなアスパラ。
塩味がちょうどよく、ポン酒が捗る。
同時に五大名物の馬刺し2種盛りもキタ。

この日は赤身とレバー。
馬のレバーってなかなかお目にかかれないので嬉しい。
そして、食べて、そのソクソクした歯ざわりに2度嬉しい。
さらに赤身の肉々しさに3度嬉しいという嬉しい揃い。
1枚だとペラすぎるので、2枚ほど一緒に食べて吉!


ちな、今日イチは『馬』タンのスモーク。

タン独特の歯ごたえとほどよいスモーク感。
これが酒に良くあうのよね。
マスタードをつければ、脂っぽさも気にならない。
これはいいアテを知ったなぁ。


ここで口をさっぱりさせたくて梅干しサワー。


アテは酒粕塩麹の鶏もも唐揚げ。
最近は大ぶりの唐揚げを出す店が多いけど、ここのは小ぶり。
7担当の人はひと口サイズで食べやすいと言うけど、
俺は口いっぱいに唐揚げを詰め込みたい派なので、ちょと物足りなし。


とまぁ、そんなこんなで楽しい2時間。
釣りにいけなかった鬱憤を綺麗に晴らした俺らなのでしたー。
美味しかったなぁ。ごちそうさまです!


【追記】
はしご2件目のお店で泥酔した俺。
全部無限∞レモンサワーのせいだ!(笑)


KATSUO 居酒屋 / 立川南駅立川駅立川北駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4