(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

カエルパトロール2023(春)~蛙合戦は終わったの?~


前回、啓蟄の3月6日に今年初のカエルパトロールをしたのね。
で、穴の奥に潜むヒキガエルを見つけ、そろそろ蛙合戦か?と思い、
暇を見つけてパトロールをしなきゃ、と思ってたのだが、その暇がない。
休日は休日で謎の下痢に悩まされ家を出れず...で。
どうなった、俺。と思いつつ2週間。
やっと時間が取れたので、仕事終わりに7担当の人と待ち合わせ都内某所へ。



初パトロールから2週間も経ったことだしさぞかし池が賑やか...じゃない。
クックックックというあの鳴き声がまったく聞こえないのだ。
池を覗くと数匹のヒキガエルはいるのだが、まったく合戦が行われていない。
終わった...もう合戦は終わったの?と思いつつ水中を覗くと卵塊もない。


うーーん...と思いつつ穴を覗きに行くと...イタ━━(゚∀゚)━!!
となったのが上の写真。
なかなか立派な個体。
産卵後のお疲れモードの感じはしないんだけど...どうなんだろう。
とりあえず次々と穴を覗く。



一瞬アカガエル?と思ったけど、よくみたらヒキガエルだったり。



穴の中から例の鳴き声がするので覗いてみると2匹いたり。



カサカサと音のする方を見てみるとのそのそと散歩中だったり。


いるにはいるのよ。あとは合戦後か前かなのよ。
それとこの時期にはちょっと珍しい小さい個体もチラホラと。

ちょっと分かりづらいかもだけど、こんな大きさ。

君らまで起きてきたの?という大きさで。
なんだか俺の体調が悪い間に蛙合戦が終わってしまったのかなぁ(;´Д`)
とりあえず、また来てみよう。


【関連記事のまとめ】
378matome.hatenablog.com