(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

見て良し、触って良し、食って良しの3良しマテ貝を初めて食ったというお話

冬の潮干狩りに行った知人からマテ貝をもらった。
2アナルのお返しに、マテ貝をもらった。
まぁ、10本くらいかな、と思ってたらその3倍以上。
7担当の人は貝が食えないので、俺の独り占め。
でも見たり触ったりは7担当の人の独り占め(笑)

いちおう、砂抜きは終わっているとのことだったが、
そこはホレ、すぐに食ったら、ぶ~垂れる人がいるでの。
まずはガラスボウルの食塩水(3%)にぶっこんでの鑑賞会。

にゅゅゅゅっと伸びる足。足?(笑)

生態系は詳しい人に任せるとして、とにかく愛でる。
いつ食えるんだ?と思いながらひたすら待つ(笑)
見た後は、ひとしきりトングでお触りタイム。
貝はビブリオが恐ぇから、直接触らん、と言うが、きっと単純に触るのが恐いのだろう。
でも楽しそうにお触りタイム。
いつ食えるんだ?と思いながらひたすら待つ(笑)

で、だ。
とりあえず、半分ほど焼いて食す許可がおりる。
焼いている間もとにかく愛でるらしい。
焼く係はワシ。

こんなふうにグリルパンに並べて、焼き焼き開始。
数分後。いい塩梅に焼けた~。

腹が減ったで、バグーーっと喰らいつく。
すっごく味が濃ゅい。塩味というか旨味汁の後に口に広がるのは、アサリのような風味。
いや、アサリよりずっと濃ゅいし、独特な風味もある。
なによりジャキジャキした歯ごたえが良いやね。
これ、うめーは。
ビールが一瞬で消えた(笑)


で、お次は酒蒸しのガリバタ風味。
最後に醤油をたらりと垂らしてできあがり。


これまたウマーよ、ウマ。
マテの風味が強めなので、ガリバタにも負けない。
そんでもって醤油がよくあうのね。あうのよ。
グリル同様に、あっという間にビール消滅。


で。俺は貝で腹パンパンだけど、貝が食えん7担当の人は...パスタ!

酒蒸しガリバタ汁をパスタの茹で汁でのばして、パスタに絡める。
これがまた美味いのよ。想像の斜め上行く美味さ。
7担当の人もあっという間に食い切った。


見て良し、触って良し、食って良しの3良しマテ貝。



ちなみにマテ貝だけでなく新わかめも採ってきてくれた。

さっと湯がいたら綺麗な緑に。

生姜ポン酢でウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

マテ貝といい新わかめといい、初体験尽くしの夜でしたとさー。
ごちそうさまでした!