(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

カエルパトロール2022(夏)~ちびヒキガエルがワラワラと~

ここんとこ、なんだかパッとしない。
キレッキレの俺なのに、なんだかキレが悪いのだ。
いや、尿の話でなく頭の中の話で。
自然に触れてリラックスしてみては?と友人にアドバイスされたので、
7担当の人と一緒に都内某所へ。
そう、夏のカエルパトロール



ここんとこ忙しく、仕事終わりが遅かったので、
なかなか7担当の人のカエルパトロールに付き合ってあげられんかったでね。
なので、休日出勤後に待ち合わせして出動さー。
一昨日までの雨のせいか、なんとなく湿っている中、第一村人...いや、第一ヒッキー発見。
幸先がいいねぃ、なんて写真を撮っていると、目の前を小さい何かが通る。
カマドウマ?嫌!それは嫌!と思いつつ目を凝らすと...

仔ガエル。仔ヒキガエル
ちっこのはヒョコヒョコと跳ねているのだ。
もうね、めんこいの。
目が慣れたのか、昨年まで全然見えなかった仔ヒキがよく見えてきてね。



幼い顔つきだけど、しっかりヒキガエル
大きさは1.8cmくらいかな。
卵塊を確認できないまま蛙合戦が終わった冬だったけど、
ちゃんと仔が育っているのねーと嬉しくなった。


もちろん大人もめんこいよ。

この個体。ドアップにしたら笑っているみたい( ´ ▽ ` )ノ



胸で手を組み死んだように動かない個体も。



暑すぎるのか、時間が遅いからなのかわからないけど、
成体3、仔7てな感じのカエルパトロール
7担当の人が満足そうだったのでヨシとしましょ。
それにしても、藪蚊が怖かったなぁ。
ちなみに今回はサラテクト リッチリッチ30のお陰でまったく蚊に刺されなかった。

これ、白くなるのが玉にキズだけど、効くは~。
買ってよかった!


【関連記事のまとめ】
378matome.hatenablog.com