(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

三種町(秋田)のじゅんさい、えんにょ、ふき、わらびで食卓が賑々した日々

すでにエントリったけど、秋田の母が色々と送ってくれた。
能代のばっちゃんに会いに行く時に寄った三種町
いろいろと買って送ってくれた。
それがこれよ、┣¨ン!

メインのじゅんさいにわらびとふきの水煮にえんにょ塩抜き。



母がみょうさくも送ったよ、とメールがなかったら、
えんにょ?と思って焦ったかもしれない。
そう、えんにょ=みょうさく=エゾニュウ(サク)(セリ科)、と。
ややこしひ...。
ということで、俺はさくっとじゅんさいを茹でたったー。


これが...

こうっ!



ぬめぬめで台所の排水が詰まるくらいぬるぽ


みょうさくとふきは牛肉と炊いてもらった。


秋田のじゅんさいに、北海道の山わさび。そこにしょうゆをかける。
これ、最強。じゅんさいの最も美味しいじゅんさいの食べ方が爆誕さー。
秋田県民はじゅんさい山わさびをかけて食ってみ!
で、みょうさく&ふきの煮物。
これもまたいいのよ。みょさくとふきの気持ちいい歯ざわり。
風味もいい。でもって濃いめの味付けで酒もメシも捗りまくり。


翌晩は北海道の幌加内そばとわらび。

山わさびじゅんさいとそば。美味いに決まってる。
わらびも歯ざわりがしっかりと残ってて◎っ。
噛みはじめはショキとしてて、だんだんぬるぬるしてきてね。
この触感の変化が好きだなぁ。


三種町美味しい!
おいしかったです!
ごちそうさまでした~( ´ ▽ ` )

ことしのじゅんさいは北海道の山わさびを乗せて食べまくった。
今まで一番美味しいじゅんさい