(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

村田水産@武蔵小金井でメリー・クリスマス

f:id:selmel:20211225215439j:plain
ここ数年、我が家のクリスマスは和洋折衷メシが多くなった。
で、今年はと言うと、イブはローストチキンだったので、
今日は...うなぎ!と。
実は今月のはじめに、初めて村田水産に行った時に見た
うなぎの白醤油焼きが2人ともすっごく気になっててね。
なので、クリスマスはうなぎと決めていたのだ(笑)
f:id:selmel:20211225172859j:plain
f:id:selmel:20211225172913j:plain


7担当の人が山わさびと格闘しているなか、チャリを走らせた。
珍しく馬券の調子が良かったので、うなぎの白(白醤油)と黒(蒲焼き)の
両方を買おうかね、と思ってたのだが、お惣菜も色々と美味しそうなのが揃ってて。
f:id:selmel:20211225173457j:plain
f:id:selmel:20211225173501j:plain
f:id:selmel:20211225173514j:plain
f:id:selmel:20211225173519j:plain
f:id:selmel:20211225173522j:plain
迷いに迷ってうなぎは白正油のみにして、ブリカマ、あん肝、
生酢にえび天(さつま揚げ)に決定!


f:id:selmel:20211225215602j:plain
f:id:selmel:20211225215609j:plain
f:id:selmel:20211225215615j:plain
さぁさぁ、メリークリスメシ!

f:id:selmel:20211225220304j:plain
しっかりとしたうなぎの風味に醤油の香りがたまらん!
皮と身の間から滲み出る脂、そこに山わさびをアテると美味いのなんのって。
ブリカマも身がたっぶり!びっくりするくらい身がたっぷり。
そしてこれまた脂がのったその身に山わさびがよく合うんだわ。
生姜が強めのあん肝にエビくさいくらいにエビを感じるさつま揚げ。
その濃ゅいアテをしっかりおさめる生酢がまたイイ!
ゆずの白わたの苦味が不思議と嫌じゃないのが酒飲みの証か?(笑)

嗚呼、いいクリスマス。大山のハイブリッド・シナジーに酔いしれる。
今日も酔っぱ床落ちのヨカーン/(^o^)\


【関連記事】
378.hatenablog.com