(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

タラ(Tara)スーパーマーケット@福生で買ったインド菓子で夜のティータイム

先月末。美味いサンバルを求め、福生のタラ(Tara)スーパーマーケットに行った。
で、ちょっと気になった菓子もあったので買ってきた。
それがピーナッツチッキとソアン・パプディ。
まずはピーナッツチッキ。
f:id:selmel:20211204184440j:plain
チッキとは砂糖で豆類や穀物類を固めたインドの伝統的な菓子らしい。

豆太鼓や落花生つくねが好きな俺なので1枚購入。
まずはそのナッツ感に驚く。
たっぷりのナッツを黒糖で固めた感じかな。
これ、好きだなぁ。もうちょい塩味があれば...と思うも、
インドに甘じょっぱいという概念は期待しちゃイカンのだろう(笑)


で、ソアン・パプディ。


以前、その作り方をYouTubeで観て気になっていたのだ。
そのYouTubeがこれ。

もうね、すごいよね、いろいろ。
で、さっそく開封っ。
f:id:selmel:20211204191142j:plain
f:id:selmel:20211204191156j:plain
もうね、脆くて取り出すのに一苦労。
グラスファイバーのようなテクスチャー。
そっと口に入れるとモハモハと溶けていき、
口には甘さとカルダモンの香りが一気に広がる。
うーーん。この強気なカルダモン。俺はちょと苦手。
甘さだけならいいけど、カルダモンがなぁ。
で、7担当の人はカルダモンはイイけど、甘さがキツイ、と。
おびたすき。


そんな感じのインド菓子ティータイムなのでした。


【関連記事】
福生にできたタラ(Tara)スーパーマーケットで激ウマサンバルに出会う(2021/08/15)
美味いサンバルを求め、タラ(Tara)スーパーマーケット@福生へ(2021/11/28)