(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

分かっちゃいたけど高円寺の香港市場は広州市場と似て非なるものだった

今日は月に一度の定期検診日。
採血に備え、前日から酒を控え、朝食を抜く。
病院が終わったのが10時半過ぎ。
ぐぅぐぅと鳴る腹を抱え、ヒガコの駅で7担当の人と落ち合う。
で、電車に揺られ高円寺。
そう、香港市場。
f:id:selmel:20211222211720j:plain



先日、高円寺に7担当の人のクリプレを買いに来た際、発見したのだ。
一瞬、広州市場再開?と思ったら、広州ではなく香港で。
その時は他の店でランチった後だったので、ならば今日行ってみよう!と。


広州市場のわんたんが大好きな7担当の人。特に高円寺店がお気に入りでね。
高円寺に遊びに来る理由の一つに広州市場に行く、というのがあったせいか、
すっかり高円寺から足が遠のいてしまってさ。
なので、これを機に、高円寺詣が再燃するか否かの訪問さー(大げさ;笑)。


ちなみに店頭のメニュー。
f:id:selmel:20211222212122j:plain
f:id:selmel:20211222212128j:plain


なんだか色々と気になる。
開店して最初の客だったせいか、店内はまだ寒くって。
コートを着たままメニューを...って、紙でなく泥タブでの発注なのね。
f:id:selmel:20211222212442j:plain
紙と違い、タブレットはメニューを見渡せないので、ちと辛い。
迷いつつポチポチとしてひと段落。
ちなみに店内はほぼ広州市場の居抜き。
f:id:selmel:20211222214338j:plain


まずはすぐにレモンサワーがキタ。
f:id:selmel:20211222212717j:plain
寒い寒い言いながら、昼に飲む酒はふだんよりずっと美味く感じる。
あ、レモンが薄めで酒としてはイマイチだけどねん。
で、そこから7、8分一気に出揃った。
まずはお得セットの香港ワンタン麺+油淋鶏丼。
f:id:selmel:20211222213022j:plain
f:id:selmel:20211222213036j:plain
f:id:selmel:20211222213041j:plain
ワンタン麺は細い細く白い麺。日本の中華麺とは面構えがちょと違う。
それでもコシはそれなりにあるし、喉越しもいい。
ワンタンも小ぶりだけど十分美味いし、塩っぽいスープもいい。
丼はハーフサイズかな。半分が野菜という、どうしよもない丼で。
油淋鶏と言うけど...言うけどさ。これはないな、と。
でも銀シャリは美味かった。


あとは海老の蒸し餃子と棒餃子(4本)。
f:id:selmel:20211222213612j:plain
f:id:selmel:20211222213616j:plain
ぷりついた小ぶりの海老が入った蒸し餃子は食べやすく、
甘めの肉餡とたっぷり春雨がいい感じの棒餃子。
棒餃子はもうちょいしっかりと具を入れて欲しかった。


そんな感じの香港市場。
分かっちゃいたけど、香港市場は広州市場と似て非なるものだった。
当分、高円寺にくる理由がなくなった...。
ごちそうさんです。


【関連記事】
378.hatenablog.com


香港市場中華麺(その他) / 高円寺駅新高円寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0