(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

村田水産@武蔵小金井で肴を買い揃える

トキが実家から届いたというりんごとジュースを持ってきてくれた。
有り難し。
ついでにムサコの村田水産に行くと言うので一緒についていく。
車ってのはありがたいものよねー。
チャリで行ってもけっこうな距離だもの。
有り難し。



さーて、今日はナニがあるかなぁ、とね。
相変わらず目移りしちゃう。
ヒガコのグレースで魚を買うことがなくなったので、わくわくしちゃう。
ちな、本日の肴。



悩んだ割りには、いつものメンツ(笑)
タコ刺し、ねぎとろ巻、スモークサーモンにさば塩焼きとあん肝煮。



帰ってきたのがおやつの時間だったので、
スモークサーモンはチーズと合わせサンドイッチに。


ダラダラと過ごすこと数時間。いよいよ晩酌タイムですよっと。

刺し身は相変わらず損な見た目だけど、皿に移したらその盛りの良さに驚く。

歯ざわりがよく味が濃ゅいタコ。
生たこを買った時もご満悦だったもよう。


久しぶりのあん肝は、生姜風味が弱め。こんな時はあん肝が旨い。


さばはリベイクして皮をパリっとさせる。滲み出る脂にしっかりとした身肉。
メヒカリ焼きもそうだったけど、焼きも秀逸よの。


スモークサーモンは身が厚め。刺し身の端っこをスモークした感じなんだけど、
どうやって作っているのか?もしくはどこから仕入れるのか?
とにかく食べでがあっていいのよね。


〆はねぎがほとんどないネギトロ巻き。
もうね、トロとご飯の比率もちょっと変。とにかくトロが多いのだ(笑)
うちらは少食な方なので、2人で1パケあれば十分でね。
ヨカ日曜の晩酌だったよー。
残ったあん肝、さば塩、サーモンはちびちび楽しもう。
ごちそうさまでしたー!


【関連記事のまとめ】
378matome.hatenablog.com