(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

11月29日。イイ肉の日なので、こがねい地域応援券で買った紅白馬刺しを喰らう

11月に入ってすぐにこがねい地域応援券が届いた。
当初の予定では佐藤商店で酒を5,000分の酒を買っておしまいかな、と
思ったりもしてたんだが、なんだか美味い馬刺しが食べたくなってね。
ヒガコマルシェのニュー・クイックで赤身(アルゼンチン産)、
ムサコのフードウェイ でコウネ(熊本県産)を購入し紅白馬刺し。
f:id:selmel:20211128143553j:plain

===
酒は秋田銘醸が醸し、北海道の三笠で売られた純米吟醸三笠山」。


アルゼンチンの馬刺しってどうなのよ?と思ったけど、
良くも悪くも、さっぱりとし過ぎた超赤身。
臭みがないのは馬らしいけど、旨味もないのはいかがなものか。
うーーむ...。
が、しかし。
そこに熊本産のコウネが合わさると旨味が一気に増す。
このコウネ。
始めはしっかりした歯ざわりがあるのに、口内の温度に一気に溶け、
脂というより旨味が口いっぱいに広がるのだ。
なので、素っ気ないアルゼンチン産の赤身も一気に馬味、
いや、旨味まみれになってねー。これはイイ!
ちなみに醤油は愛媛の刺身醤油@忽那醸造
塩味だけでなくほどよい甘みがイイのだよ。


つか、2年前に実家で食べた馬刺しの赤身は美味かったなぁ。
ちなみにその時食べたのはこれ↓
f:id:selmel:20190319221901j:plain
矢島のAコープか鳥海水産さんか...。
本荘の人は美味い馬刺しが食べられて羨ましス...。
そんなこんなでイイ肉の日の夜が過ぎていくのであった...。
ごちそうさまでした!