(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

【簡単】ざる中華のタレを自作する


ざる中華やざるラーメンと呼ばれる、
冷えた中華麺をめんつゆや出汁醤油をベースとした
タレで食べる夏用のラーメンがある。


東京に来てからは見かけることがあまりないのだが、
食欲の無くなる夏にはぴったりのラーメンがあるのだ。
もちろん、冷やし中華とはまた別物な食べ物。
そんなざる中華のタレのレシピを覚え書き。


材料(2人分)

  • めんつゆ(2倍濃縮) 90mL
  • 酢           45mL
  • 水           45mL
  • ごま油         15mL
  • ねぎ          少々



方法
材料全てをビャ!っと混ぜる。それだけ。
ねぎは予め刻んで冷凍保存していた物を入れれば、
タレがより冷えて美味しくなるさー。


ちなみにめんつゆが3倍濃縮の時はもっと簡単。
めんつゆ:酢:水=60mL:60mL:60mL
に ごま油を15mL入れてできあがり。
要は希釈する水の量の半分を酢に置換するだけってことで。


もちろん酢を少なくしたり、酢の代わりにレモン汁を使ったり。
ごま油を抜いてもいいし、ラー油を入れてもいい。
ホントは札幌の布袋のざるラーメンについてきたタレを目指してたのだが、
正直なところ、味の記憶がもう曖昧になっちゃってね。
なのでひとまずはこれでレシピ化終了ということで。
嗚呼、急に布袋のザンギが食べたくなってキタ━(゜∀゜)━!!


と、取り乱したところで...
この日食べたのは手延中華麺 龍の夢@揖保乃糸

揖保乃糸で中華麺を出しているなんて知らなかったから、
思わず買ってしまったよ。ちなみにカルディ@コピス吉祥寺でゲト。
こいつをちゃちゃっと茹でて冷水で〆りゃ、ざる中華のいっちょあがり〜。
喉越しは素麺なのに風味は中華麺。
そう、かん水の風味がする素麺って感じ?
これは美味い。食欲が落ちる夏にはもってこいだよねー。
追加購入決定!
ごちそうさんでした〜。


▼affiliate▼


▲affiliate▲