(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

ギバサが実家から届き、ねっぱねぱを楽しみまくる

実家からギバサが届いた。このギバサ1Kg。
f:id:selmel:20200211234647j:plain:w600
漢字だと『銀波草』と書くらしい。なんでも海の中で揺らめく姿が、
銀の波のように見えたかららしいのだが...ステキじゃない。
それがさー。商売ベタな秋田県民らしく、その素敵な名前を売る前に、
「あかもく」なんて品のかけらもない名前に負けちゃってさー。
もう!と思う元秋田県民な俺なのだけど、やっぱこの季節はギバサが食べたくなる。

ので。すーーごく嬉しかった。
とりあえず、今回は茎から葉と実っこを外して湯がいてみた。
f:id:selmel:20200211234650j:plain:w600

さっと、色が緑くなったところで湯から上げて包丁でたたく。
f:id:selmel:20200211234924j:plain:w600
それを繰り返してできあがり~。

スパニッシュオムレツ風の出汁巻きたまごで酒のアテ。
f:id:selmel:20200211234654j:plain:w600

そばのつけ汁にも入れてみたり。
f:id:selmel:20200211234657j:plain:w600

夫婦で一心不乱にすすりまくったさー(笑)
美味かったなぁ。ごちそーさんでしたー!

キーワード:ギバサ ぎばさ 銀波草 アカモク あかもく