(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

鯉と鰻のあらいを川千家@柴又で初体験する

川千家
柴又の帝釈天参道をふらふらと散策していると、パシャパシャと水の音がする。
なんの音かな?と建物を見てみると川魚料理の川千家。
入口のメニュー表を眺めてみると、鯉と鰻のあらいがあるじゃない。
いつか食べてみたいなぁ、と思っていた未食の食べものがあるとウキウキしちゃうじゃない。
迷わずお店に入ってみたですよ。
ウェイティングリストに名前を書くと待合室に通されて。

川千家待合室川千家待合室・ロビー
1階の食堂エリアよりずっと広い(笑)
で、10分くらい待って2階のお座敷(翔舞・門前)に案内される。
これまたすっごい広くてね。1階の食堂より趣きはないけど、
ひと席ひと席が大きくてゆったりしている。

席に着きメニューを眺めると「うなぎのうんちく」なる紙を見つけてね。
鰻の提供まで3、40分かかるっていうじゃない。
ならば...と発注を済ませぼんやりしていると、7、8分で第一陣が出揃った。
川千家

鯉あらい
鯉のあらいは酢味噌でいただいたけど、しっかりと締まった鯉の身と、
甘さ控えめ酸味強めの酢味噌がピッタンコ。
独特の風味に酒も捗るってなもんで。

うなぎあらい
うなぎのあらいはしっかり火が入ったもの。
こちらは紅葉おろしと醤油でいただく。
ほろっとしててさっぱりとしたその身にしっかりと辛い紅葉。
やっぱ酒が捗るナァ。

ポン酒を追加したい気分だったけど、なんせ東小金井までの
遠き道のりを考慮してなくなく断念したころに天ぷら重がキタ!

川千家天ぷら重
おやおや、尻尾がはみ出てますよっと(笑)
いざ、オープーン!
川千家天ぷら重
海老2本に小さい鱚、ナスにシシトウ、椎茸、さつまいも。
それになめこのおづけっこにがっこの組み合わせ。
天ぷらの衣はしっとり感強めで、ちょっと残念だったけど、タレの味はゼッピン。
それとシシトウがしっかり辛くて良かった!とは7担当の人の談。
ゆったりと食事ができて大満足でごちそーさん!

川千家メニュー川千家メニュー

川千家うなぎ / 柴又駅新柴又駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4