(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

28個も食べられないけど、久しぶりに食べた生金萬は想像以上に旨かった

秋田の祖母さんの葬式後の帰り。
7担当の人が金萬を食べたいというので、
ぽぽろーどを東上中に発見した金萬やさんに寄ってみた。

親戚には真空パックじゃなく『生』を買え、『生』をな!
と言われたのを思い出しショーケースをのぞき込む。

つーか、『生』しかないじゃーん、と。


金萬と言えば、あのCMな。

金萬 CM 1990年 秋田県ローカル

28個。これがキーワード...にはならん!
2人なら10個もあれば十分さーねー。



で、自宅に戻り開封の儀をした7担当の人の一言。
お、とうまん、と。
そうなのだ。
上野や八王子で売っている『都まんじゅう』から派生したといわれる
カステラ生地を白あんで包んで焼いた菓子の一つなのだ。
俺も東京に出てくるまでは、金萬=秋田のオリジナル銘菓と思ってたものだよ..orz。
まぁ、それでも久しぶりに食す金萬は、やっぱり秋田の銘菓だなぁ、と。


翌日にはガワが固くなってきたけど、トースターで2分ほど温めると、
ガワがカリカリのベビーカステラ風味になって白あんがホクホク。
これはこれで『有り』というか、むしろこっちが旨い!と思ってみたり。
28個ま無理だけど、『生』の金萬は美味しかったなぁ、と感じた俺なのでした。
ごちそーさーん。


金萬本舗 公営駐車場店和菓子 / 秋田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0