(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

サロン・デュ・ショコラ2019〜会場が無料時代の混沌を取り戻す~


サロンデュショコラ2019。
エムアイカード会員内覧日ということで、新宿のNSビルに出撃。
せっかくの休みに早起きは辛い、ということで、
11時半からの入場チケットをとってもらっていた。

昨年から入場が有料になり、会場はまったりムードだったので、
今年もきっとそうだと思ってたゆっくりと会場いり。時間は11時10分。
ちょっと早すぎたかね、なんて待機場を見渡すと...

人がいっぱーーーい!
悪い予感しかしなくなってね。
会場に入場したのが11時40分ちょい。
エスカレーターでロビーに降りたら...すっげー人。
とうぜん会場内もね☆

ノープランで来ちゃった俺らは、慌てず騒がず戦術を組み立て散会。
とりあえず7担当の人はエスコヤマ、俺はベルナシオンの待機列へ。
まぁいつもの流れ。
[rakuten:maruhiro-dep:10047464:detail]





7担当の人は30分ほどで買い物をすませ、他のブースへ展開。
俺はひたすら我慢しつつ列に並ぶ。
なんでこんなに遅いのかなぁ、とショーケースを見てみると、売り子さんがワンオペ。
さらに驚いたのがレジが2人いるのに全然客捌きできていなくって...。
こりゃワンオペでもお釣りくるわなー、と思いつつ、客捌きが悪いのは、
サロンデュショコラの伝統芸みたいなもんだからなぁ、と諦める。
エスコさんちは優秀なスタッフを連れてきているから捌きが上手なのかね?


で、1時間ほどしてやっと俺もブツをゲットし、7担当の人と合流。

7担当の人はヨシノリアサミさんとこで パリッとミント&クプアスアイスを購入してて。


甘めだけどしっかりとミントを感じるミントチョコと、
バナナとカスタードを混ぜたような風味のクプアス。
うまいねー、クプアス。巣鴨に行く機会があったら再食したいね。


朝メシを食ってなかった俺は腹が減ってたので、
中ホールのイートインコーナーへ移動。
ランチタイムだったからかな。すっごく混んでたよ。
そんな中、俺らはジュヴォーさんとこでシューヌガーグラッセ チョコショコラをゲト。


パリパリのチョコと焙煎感がつよいナッツ、そしてビターなチョコが
印象的なシューアイスだったね。高さがありすぎて食べづらかったけど、
アイスなのに食べ応え十分でコ腹が満たされたね。

人でごった返す大ホールに尻込みしてた7担当の人も、
ガソリン注入で血糖値が上がったのかエンジンに火が入り。
ちょっくら行ってみっかー、と会場内の徘徊開始。





中ホールの入口にあったルビーチョコは美味かったなぁ。

イチゴのような酸味と色なのに無香料て無着色っていうじゃない。
素直に驚いてしまったよ。














大ホールは相変わらず人で溢れてたね。
写真を撮るのも一苦労。って、今回はオブジェチョコって殆どなかったね。
チョコチョコ試食して感じたのは、やっぱり俺はジャン=ミッシェル・モルトローが
好きだなぁ、と思ったんだけど、如何せん、店員さんがすさまじくウザイ。
え、宗教?ってくらい、決められた台詞を声を張り上げ繰り返す。
せっかく美味しいチョコがあるのに、店員さんのウザさで台無しって珍しいパターンよね。


それと、あれ?!っと思ったのが、ショコラティン。
ユーゴ・エ・ヴィクトールで試食しててふと横を見るとショコラティン。
え?来てたん?と(笑)
会場マップにも載ってないし、うちに戻って公式サイトを確認したけど載ってない。
まさに幻。
どーすんの、これ?と他人事ながら心配になっちゃったよ。


それにしても凄い人だったなぁ。
入場料を払ったのに、無料の時となにも代わらない混雑さ。
もしかして昨年より1回の入場人数を増やしたのかね、と邪推したり。
インフルエンザが流行している中、マスク無しのノーガード作戦で、
進撃する方々の多いことにも驚いたかな。
2時間半ほどでゲンナリした俺らは勇気ある撤退。
こんなにショッピングバックが軽いサロショコ帰りは初めてかも(*´艸`*)
と思いつつ帰路に就いたのでした~。




ちなみに夕食後のデザートはフレデリック・カッセルのデクヴェルト。


カカオニブのボリボリ感、フイヤンティーヌのショリショリ感、
薄スレートチョコのパリパリ感、パイ生地のさくさく感と、
とにかく食感が楽しくって。
追ってやってくる甘さ控えめなデクヴェルトのチョコムースが
さっぱりと口ん中をまとめてくれて。
おいしゅうございまーした!

それにしてもくたびれたなぁ。
来年は入場料を1,500円/人くらいにしてもいいので、
もうちょいゆっくりと楽しませてください! < 伊勢丹さん!


【追記1】
そうそう、入場の際にハイチュウと紅茶を貰ったんだった。


3月2日に新発売される生ハイチュウの葡萄&ブラッドオレンジの宣伝ハイチュウと、
日東紅茶の姉妹品(?)のオーリエンスの紅茶。
こんなの初めてだねー。

【追記2】
そうそう、中ホールのイートインコーナーで、いくつものテーブルを占拠して、
まな板やラップ、パケ袋をおっぴろげ、買って来たタブやケーキを小分けにして
シェアしているオバの方々は目立ってたねー。
みんな食べるとこがなくて、辟易している中で、あんな事ができるなんて、
ハートにドレッドヘアが生えてるオバタリアンwは、すげーな、とおもた。


キーワード:サロンデュショコラ サロン・デュ・ショコラ サロショコ SDC


【関連記事】
サロン・デュ・ショコラ2019〜開戦〜
サロン・デュ・ショコラ2019〜中継地点・最後尾プラカード祭り
サロン・デュ・ショコラ2019〜会場が無料時代の混沌を取り戻す~
サロン・デュ・ショコラ2019〜ちょこっとの戦利品と開封の儀(現地調達もの)~
サロン・デュ・ショコラ2019〜ちょこっとの戦利品と開封の儀(ウェブ調達もの)~
【関連記事のまとめ】
378matome.hatenablog.com