(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

サロン・デュ・ショコラ2017〜広大ないくさ場〜

いよいよ今日はサロンデュショコラの初日というか、
エムアイカード会員限定のプレ日。
東京駅に着いたのが9時20分ちょいで、
丸の内南口改札を抜け、東京国際フォーラムを目指す。



大して時間もかからず、会場に着いたのが9時半ジャスト。

B1Fのガラス棟ロビーにあまりヒトが居ないぞ、と思たら、
B2FのEホール前にごっちゃりと大勢の待ち人が。
こりゃ入場規制でもはいるかしら、と思いつつ、粛々と待機列に並ぶ。
ちなみにエムアイカードの提示はサラッとみせるだけでOKだった。


で、予定の10分前の9時50分には開場。

俺らが開場入りしたのが10時ちょっきりだから、
実質の待ち時間は30分程度で、これは去年と同じだね。



で、作戦開始。
7担当の人はエスコヤマ、俺は頼まれもののためベルナシオンに並ぶ。
7担当の人は20分ちょいほどで獲物をゲトして次へ、
俺は40分ほど並んでやっと7担当の人と合流。
俺らが並んだのはこれくらいかな。



ちなみに今年からは各ブースでラミネートされた商品リストを配布してくれててね。
これは良いアイデアだと思うねー。


その後はテイクアウト物件を朝メシ代わりにチョコチョコ買い漁り。



ヨシノリアサミさんちのアイス(アップルパイxビター)に、
セバスチャンブイエさんちのトロペジェンヌ(B.B.B.)、
マプリエールさんとこのグラニータ。
アイスはたっぷり林檎とシナモンが良かったし、
トロペジェンヌは色んな歯触りと舌触りを楽しめた。
ラニータは、風味がちょっと薄いのが残念だったけど、
喉が渇いてた俺らにはちょうど良かったのかも。


で、大方の目的を果たした俺らは11時前くらいから、
ひたすら会場をブラブラと徘徊し、アレコレ試食と目の保養。





















今年は会場が広いせいか、混み合うB1、B2、C2ブロック周辺以外は、
通路が広くとっても快適に徘徊することができたさー。



もちろん、待ち行列で殺伐とした箇所もあったけど、
基本的には、今までで一番快適な会場だった気がするね。


そうそう、会場にはおっきいクマーがいたんだった。

周りにはチビクマー。





展示ブースに関しては、例年と比べるとおとなしめかも。



あと出口には大小の紙袋が用意されてていて、
ご自由におとりください状態だったのも良いやね。
結局会場には3時間ほど滞在し、13時過ぎには撤収開始。
B2ブロック全体とエスコヤマさんちは、まだまだ大行列だったけど、
俺が40分も並んだベルナシオンは待ち無し状態だったさー。



それでもB2Fの会場前には、まだ待機列が残ってたりと
なかなか大盛況な感じだったねー。
入場してすぐは、伊勢丹の社員さんがぶち切れてたり、
一歩お詰めして〜、のお願いにおばちゃんが文句言ってたりと、
なかなか殺伐としてて面白かったけど、最後はまったりしてるように感じたよ。
会場が新宿から有楽町へ移動したのは痛かったけど、
ゆっくりと買い物できたサロンデュショコラ2017でしたとさー。
あとは、ネットで発注したチョコがくるのを待つのみですな。


【関連記事】
サロン・デュ・ショコラ2017〜開戦直前〜
サロン・デュ・ショコラ2017〜広大ないくさ場〜
サロン・デュ・ショコラ2017〜戦利品(現地調達モノ)〜
サロン・デュ・ショコラ2017〜戦利品(ウェブ達モノ)〜
サロン・デュ・ショコラ2017〜ソノタモロモロ〜
サロン・デュ・ショコラ2017〜ゲスな比較〜


【関連記事のまとめ】
サロン・デュ・ショコラとかのチョコ祭り - さんっ、ななっ、はっち 〜はなれ〜


キーワード:サロンデュショコラ サロン・デュ・ショコラ サロショコ SDC