(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

古民家 十徳@新宿西口でしっぽり日本酒の夜

山城組のケチャを堪能した帰りに新宿西口エリアを
ウロウロしてて偶然見つけたのが古民家十徳。

こんな路地裏に?!てな場所に店はある。
しかも日本全国津々浦々の日本酒とアテがあるっていうじゃない。
寄る?帰る?やっぱ寄っちゃう?
てな塩梅で、俺らの中で一悶着あって一旦帰ろうとしたんだけど、
日本酒に目が眩んで、結局戻って来たと言うね。


店内に入るとカウンターに案内されて。

想像したほど店はガヤってなく、とても雰囲気がいい。
メニューに並ぶ酒に目を右往左往させながらの発注ですよ。
まずは俺の3種飲み比べセット。

この日は山形のばくれんが品切れで、
代打に秋田のど辛が入るという嬉しい誤算でさ。
イイネ!


7担当の人はカツオの酒盗和え&高知の南、味わいセット。

これ、すごくイーネー!
カツオの刺身に酒盗を和えるなんて、ステキ過ぎて鼻血でるわ。
もちろん美味いのよ。ポン酒が捗りまくり。
で、7担当の人垂涎なハモの湯引きが登場ですよっと。

ハモは肉厚で食べ応えがあっていいのだけど、
肉厚ゆえに、骨切りした隙に水が入り込み、
ちょーっと水っぽくなってしまったのが残の念だったかな。


2杯目は秋田の雪の十和田と鳥海山

コクの雪の十和田、キレの鳥海山って感じかね。
アテは串(砂肝、せせり、軟骨)と塩辛。


一合グラスっていうけど、それ以上あるんじゃね?
てくらいの飲み応え。しかも安いときたもんだ。
〆は塩サイダーで喉がスッキリ。

今回は暑かったので断念したけど、次は絶対『ねぎま鍋』を食べる!
でもきりたんぽ鍋も捨てがたひ...。再訪まで悩みそうだな。

美味しかったです。ごちそーさんでしたー!


新宿古民家 十徳居酒屋 / 新宿駅都庁前駅新宿西口駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5