(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

東急百貨店限定醸造 鳥海山 純米吟醸 ひやおろし@天寿酒造

愛媛に出張中、実家からしない肉(親鶏)が届いていた。
ならば、ということで、吉祥寺の東急百貨店で購入した、
東急百貨店限定醸造 鳥海山 純米吟醸 ひやおろし
冷蔵庫から引っ張り出す。
で、件の親鶏をちゃちゃっと調理して晩酌へ。
f:id:selmel:20191027190810j:plain:w600
アテの親鶏は味どうらくの里で炒め煮にしたものと、
愛媛から届いたライムで作ったライムポン酢和え。
ゴリゴリの食感と溢れる鶏の旨み。イーネー!

鳥海山は俗にいうフルーティな酸味があるが、スキっとしてて、
あとからしっかり旨味も顔を覗かせる。
野性味の強い親鶏にアテてもしっかりと受け止めてくれて、
酒が捗ることこの上なし。
RTしても独特なくさみがなく、酸味が薄れる分、しっかり辛くなる。
やっぱ鳥海山は、山でも酒でもステキなのだなぁ、
と思いつつ酔いどれていくのであった...。

キーワード:酒 日本酒 鳥海山 天寿