(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

5年ぶりの秋田への帰省2016〜最終日編〜

寝起きに温泉。
良いじゃなーい。もちろん貸し切り状態。
潜望鏡スタイルで露天風呂を楽しむ。
風流ですなー(笑)
母さまに迎えに来てもらい、朝メシは山菜尽くし。

ウドにしどけにさしぼ。
酒だ、酒。雪の茅舎持ってけーー!
と、言いたくなるのを必死に堪える(笑)
その後は、定番の鳥海山を眺めたりカエルを探したり。

そだ!Dデカの実家にも顔を出したりもしたね。


で、気がつきゃ12時過ぎてるじゃない。
お昼はうどんの人気店に連れてくから早めに帰ってけ、
と言われてたのをすっかり忘れてたですよ。


慌てて実家に戻り、うどんやさんへGo!ってね。
この辺でうどんって言うんだから、稲庭うどんか本荘うどんかな、と。
で、ついたのが いちこま。ふ〜ん、讃岐うどん
さ、讃岐...だと?

秋田でこげに美味い讃岐うどんに出会えるとは驚いた、な いちこま@羽後本荘
美味かったねー、讃岐うどん。乾麺にはない太さと力強さに大満足。


実家に戻り、買いすぎた土産を黒猫さんに頼んだり、
荷物のパッキングをしたり、同じ顔をした3人の家族写真を
撮ったりしてたら秋田空港に向かう時間がやってきてね。
さらば、本荘、また来る日まで!てなあんばい。




秋田空港では、父さまから、これでもかというほど土産をかってもらい、
ボストンバッグは余裕がないくらい膨らみ重くなり。
そこに見送りに来てくれた、友人のキャンデカファミリーとDデカファミリーが合流し、
もうしっちゃかめっちゃか(笑)
人付き合いが苦手というか、面倒くさがりな俺の友人でいてくれてる
2人に感謝しつつ、ちょーーーー久しぶりに3人で写真なんて撮ってみたりしてね。
ホント、いろいろと盛りだくさんな帰省でしたとさー。




そうそう。飛行機からは鳥海山を真下にみることができたんだ。
写真
いつもは鳥海山を北から見上げる感じだけど、
東側(百宅方面)から見下ろすとこんな感じなのねー、と感動してみたり。
あとで鳥海山キチ●イの母さまにも写真を送ってあげなきゃだわ。


1時間ちょいのフライトを終え、羽田に降り立ったのが18時20分。
そっから港内移動→モノレール→中央線と乗り継ぎ、
我が家に帰り着いたのが20時20分、と。
荷物が重いと、羽田から我が家までの距離が憎くてしょうがないね(笑)


なにはともあれ、楽しいことばかりの秋田帰省。
心残りは、たかしょうのラーメンが食べられなかったことと、
バキっとした青空に映える鳥海山を見られなかったこと、
あと、もっとカエルを7担当の人に見せたかったこと...かな。
ふるさとは遠きにありて思ふもの だけどたまには帰へるもの...てね。
みなみなさま、お世話になりやした━(゜∀゜)━!!


【関連記事】
5年ぶりの秋田への帰省2016サマリー
5年ぶりの秋田への帰省2016〜前泊編〜
5年ぶりの秋田への帰省2016〜初日編〜
5年ぶりの秋田への帰省2016〜2日目編(1)〜
5年ぶりの秋田への帰省2016〜2日目編(2)〜
5年ぶりの秋田への帰省2016〜最終日編〜
5年ぶりの秋田への帰省2016〜みやげ編〜