(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

甘じょっぱいは正義!な金子屋 吉祥寺店

昨日の日曜の出来事…


猛暑のおかけで人も疎らな井の頭自然文化園
だらだらと堪能してきた俺らご一行様。
時間は16時前。昼メシには遅く晩メシには早い中途半端な時間帯だけど、
昼メシも摂らずに園内徘徊をしていた俺らはお腹がペコペコで。
ならば久しぶりに金子屋で天ぷらでも食べよっか、とね。



金子屋1階で天ぷらめしでも、と思ったのだが、
15〜17時は中休みみたいで断念してさ、
あの急な階段を上って天丼を食べに行ったのさ。
時間が時間なので、さくっとテーブル席に腰を下ろせてね。
ただなー。相変わらず狭い。
せめて荷物を入れる籠くらい用意してくれたら嬉しいんだけど、
無いのでカバンを床に直置きさー。
オマケに狭いもんだから、店員さんがガンガン椅子にぶつかってくる。
この窮屈感はどうも好きになれん。


そんな事を考えながら待つこと5、6分。
天丼がキタですよー。


7担当の人は松のあなごで、俺は竹の鱚。
お腹が減ってたので、ご飯は普通盛り(普段は少なめ)。
2人ともまずはエビにかぶりつく。
さくっとしたころもに甘じょっぱい正義のタレ。
ぶりんとしたエビの歯触りもいい。
ここでメシを掻きこめば口福絶頂てなもんで。


米粒にムチっとした食感がなくパサついた感じがしたのは気のせいなのかしら?
それと穴子もなんだか小さくなってような...
とは言え約1年ぶりの美味い天丼にムガムチュー。
鱚も穴子もホワっと熱々だし、イカかき揚げもいい。
パリっと揚がった海苔にすだちの風味もいいやね。



半熟卵天をそっと割れば、これまたニンマリするってなもんで。
原了郭の黒七味も良い仕事をしているね。

箸休めの沢庵とがりごぼうも箸を休ませてくれず(笑)
気がつきゃ7担当の人からメシをもらって超マンプク。
狭さには辟易をするけど、やっぱ美味かったなぁ。
今度は1階で天ぷらめしを!
ごちそうさんでしたー。


【関連記事】
日本橋天丼 金子屋吉祥寺店でやっと天丼を堪能できた(2017/05/24)
日本橋天丼 金子屋吉祥寺店の天丼の甘じょっぱさは正義だなぁ(2017/08/26)


金子屋 吉祥寺店天丼・天重 / 吉祥寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4