(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

井の頭自然文化園の水生物館でカエルを堪能する

昨日の日曜日。
ヒラタパスタでうんめーパスタを食べて
井の頭公園経由で井の頭自然文化園の水生物館へ。


かいぼり後の井の頭池は思ったほど綺麗ではなく(´・_・`)
こんなものなのかな、と思ってみたり。
そんなこんなで七井門入口へ到着。



そこからとっとこ水生物館へ。
そう、目的は、現代のトウキョウダルマガエル事情。






以前、ウシガエルがいた、メインの円柱水槽には、トウキョウダルマガエル
しかも、井の頭自然文化園で生まれて1年目のチビガエルたち。






ちっこくてめんこい。
しかもこの数。
めんこい。


ウシガエルとそのエサになりうるザリガニ。


ウシガエルには小さすぎる水槽でかわいそう。


この日は水生物館だけと決めてたので、
メイン回廊を何周かしてみたり。

以前、オオサンショウウオがいた水槽のヤマセミ










シュレーゲルアオガエルトウキョウダルマガエル(大人)に
イエアマガエルにヒキガエルとアカガエル。


7担当の人はしょっちゅう小金井公園で触れているくせに、
他のカエルそっちのけでヒキガエル水槽に釘付けでね。

7
閉園間際になってアクティブになったのが
カミツキガメオオサンショウウオ




特にオオサンショウウオは今の場所に移動してきてから、
顔が見えづらくなって、俺の中では不評だったのだが、
夕方が近づいたからなのか、ムーーーっと顔を出し、
ぶくぶくぶく〜っと泡を吐きながら浮き沈み。

動いているオオサンショウウオが見られて、ちょっとラッキー。


てな感じで、カエルたちを堪能した俺らなのでした〜。
ちなみに帰りは夏だってのに富士山が見えて更にラッキーだったですよー。



【関連記事のまとめ】
井の頭自然文化園のいきものたち - さんっ、ななっ、はっち 〜はなれ〜