(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

医療費控除の還付申告準備の準備〜医療費控除の明細書のPDFに書き込みができないのをなんとかしたい件〜

例年の如く、医療費控除の還付申告準備の準備を開始。
今年から領収書の添付が無いので楽ちんちん。
その代わりに医療費控除の明細書を作成しなきゃなんだけどね。



で、だ。
そこで
⇒「医療費控除の明細書」の様式と記載例【PDF/209KB】はこちら
をクリックして医療費控除の明細書のPDFをダウンロードするんだけど、
そのPDFが保護されていて直接書き込むことができないのよ。
なんでさー。
2 医療費(上記1以外)の明細の表
に書き込むことが結構ある我が家としては、
いちいち手で書き込むなんて面倒なのよね。
ということで、アレっぽいことを試す。

自業自得でPDFファイルの保護を外せなくなった男がGoogle Chromeを使ってPDFのセキュリティーを解除したって話し
- さんっ、ななっ、はっち 〜本店〜
http://d.hatena.ne.jp/selmel/20140325/1395753769

そう、Google Chromeで
⇒「医療費控除の明細書」の様式と記載例【PDF/209KB】はこちら
をクリック。
Chromeに表示されたPDFの右上にある印刷ボタンをクリック。



で、「送信先」を「PDFに保存」をクリックして「保存」ボタンをクリックして
できたPDFを開いてみると...

こげな感じ。
これでコピペでゴンゴン書き込みができるってなもんで。
そもそもPDFだけじゃなく、エクセルやワードでもアップしてくれたら、
もちっと良い塩梅になると思うのよねー。
と思いつつ、医療費控除の還付申告準備の準備をしたのでした。


【関連記事】
医療費控除の申告は1月中にして『吉』っ!(2014/01/29)
やっぱり医療費控除の申告は1月中にして『吉』っ!(2015/01/28)
医療費控除の還付申告をしてきた(2016/01/26)
医療費控除の還付申告準備(2017/01/09)