土曜の夕方。仕事から戻り、ちょいと仮眠。
ボーッとした頭のまま、阿佐ヶ谷バリ舞踊祭(初日)に向かう。
みんな大好きな阿佐ヶ谷神明宮に着いたのが16時45分。
入口には過去14年+今年分のフライヤーが掲示されててね。
開演直前で人入りは超満員って感じで座るとこなし。
観客は年々増えているみたいで、開場と同時に席取りしないと、
立ち見でさえ観るのが厳しくなりつつあるね。
芝生後方には椅子席があるから立ち見はほぼ絶望的だし。
阿佐バリの規模が大きくって、神明宮さんの箱じゃ小さくなりつつあるのかもね。
そんな事を思いつつ、能楽殿の南側で立ち見待機。
宮司さんの挨拶が終わり、いよいよ開演っすー。
まずは俺の大好きなゴパラ。
しかもゴパラ3人組が最終的に4つも出てきて、俺大興奮。
これを観られただけでも来た甲斐があるってなもんで。
その後、ネーさんたちの踊り3連発で第1部が終了。
途中で買い込んだアテと出店で買ったバリメシ&でコ腹満たし。
ビールはハイネケンだけど、ある意味ビンタンってことで(笑)
ラワール美味かったなぁ。
第2部のレゴンが終わって、どこか空き場所ができないかなぁ、と
キョロキョロウロウロしてみたものの、桟敷席に動きはほとんどなし。
一昨年くらいまでは、後半になるとポツポツと桟敷席に空きができたのだが、
昨年からは途中で空き場所に滑り込むのがムリっぽになってきた感じね。
夕闇がそこまでやって来て、西の空には、ほっそいお月さん。
19時ちょい過ぎに、第3部がスタート。
スカル・ジュプンの生ガムラン演奏に思わずうっとり。
なんであんなにキンキンな音なのに、ウトウトと眠くなっちゃうのかね。
リラックスしまくり。
そんなとこに7歳の少女たちが、パニャンブラマで殴り込み(笑)
すごいぞ、この子たち。オトナ顔負けの踊り。
チビこいのにこの妖艶さ。
そのままの流れでバリス。
バリスを観ているとナゼか大学院時代時の右腕くんを思いだすんだよねー。
なんでだろ?
そんな事はさておき、いよいよ委員長さんの舞踊、クビャール・ドゥドゥック。
座る、もしくは中腰で踊るものなので、俺らのとこからは、
あまり良く見えなかったけど、時々見える委員長さんは、
シュッとしてて格好良かったなぁ。
いつかクビャール・トロンポンを観てみたいな、なんて思ってみたり。
そんなこんなであっという間の3時間。
頭からケツまで通しで観たのは、初めてだったけど、すっごく良かった。
またバロンやワヤンクリのようなサプライズがあるといいなぁ、
と思いながら神明宮さんを後にしたのでしたー。
そうだ。
今年の神明宮例大祭も面白そうだよー。
絶対参加しなきゃだわ。
【関連記事】
・阿佐ヶ谷バリ舞踊祭2009
・阿佐ヶ谷バリ舞踊祭と芸能山城組 ケチャまつり2010
・阿佐ケ谷バリ舞踊祭2012が素晴らしく良かった
・阿佐ヶ谷バリ舞踊祭2013@阿佐ヶ谷神明宮
・阿佐ヶ谷バリ舞踊祭2014@阿佐ヶ谷神明宮
・阿佐ヶ谷バリ舞踊祭2015@阿佐ヶ谷神明宮