(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

5年ぶりの秋田への帰省2016〜初日編〜

9時10分発の飛び乗り大館能代空港入り。

7担当の人が消防署でしょ、と間違うほどの大きさな大館能代空港(笑)
ウム、確かに小さい。
空港にはいとこが迎えに来ててくれてね。
一路ばあちゃん家へ、と思ったけど、まずはじいちゃんの墓参り。
ナームーと手を合わせ、墓前で記念写真なんて撮ってたら、
いとこの小さい悲鳴。何かと思ったら、ぴょんぴょこアマガエル。


嬉しい出迎えに、じいちゃんの遣いじゃね?なんて盛り上がる。
ありがとよぉ、じいちゃん。
で、ばあちゃん家。


そーっとばあちゃんの部屋に入り、ごたいめーん。
名前忘れられてないかなぁ、とドキドキしたけど、
ちゃんと2人の名前を覚えててくれてね。
うれしかったねー。
叔母が用意しててくれた大好きなセキトの志んこ(餅)に舌鼓を打ちまくる。
残念なことに志んこの写真を撮り忘れちゃってね。
その代わりといっちゃなんだけど、今時珍しい苺スプーンを激写(笑)

久しぶりに苺を潰して食べたよ。
そんな楽しい時間もあっちゅう間に過ぎてね。


別れ惜しさがこみ上げ過ぎて、東能代駅にギリギリで入場。
写真を撮る暇が皆無ってなくらいで電車に飛び乗り、秋田駅に向かう。
きみまち阪公園で花見を、と思ったけど、南下してきた感じでは、
桜満開前線は八郎潟くらいって感じだったね。
そうこうしているうちに秋田駅



ここでは30分ほど乗り換え時間があったから、
ステーションデパート...いや、今はトピコとか言うらしく、
そこでプラプラと買い物なんかしたりして時間を潰す。
で、海に沈みゆく夕陽を見ながらどんどん南下。

東京にいると夕陽が海に沈むって感覚がないから、
すんげー新鮮だったね。
で、やーっとやっとの羽後本荘駅


迎えに来てくれた妹と落ち合い実家へ。
実家では美味そげな刺身を始めとしたご馳走が並んでてね。
さっそく父と久しぶりの乾杯をし、渇いた喉を潤しまくる。



もちろんメインディッシュをだまこ鍋。



デザートはフルーツたっぷり米粉スイーツの粉なます(あさづけ)。


ナゼか途中で近くのスーパーに1500円縛りの買いだしに行くという
不思議イベントが発生したり、各々の う●こ 話で盛り上がったりと、
相変わらずな我が家だなぁ、なんて思いながら
楽しい宴で夜がふけるのでした〜。


【関連記事】
5年ぶりの秋田への帰省2016サマリー
5年ぶりの秋田への帰省2016〜前泊編〜
5年ぶりの秋田への帰省2016〜初日編〜
5年ぶりの秋田への帰省2016〜2日目編(1)〜
5年ぶりの秋田への帰省2016〜2日目編(2)〜
5年ぶりの秋田への帰省2016〜最終日編〜
5年ぶりの秋田への帰省2016〜みやげ編〜