(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

秋田でこげに美味い讃岐うどんに出会えるとは驚いた、な いちこま@羽後本荘

先週、秋田に帰省した時のお話。


母さまが、うんめぇうどんっこが食べられる店に連れてく!と張り切ってた。
秋田でうどんって言うんだから、稲庭うどんか本荘うどんかな、と思う俺ら。
で、ついたのが いちこま。ふ〜ん、讃岐うどん
さ、讃岐...だと?


より大きな地図で 食い処[378] を表示


ここら辺は、むかーーーし、デンコードーがあったあたりだっけ?
そんな事を思いながら店の扉を開けるとほぼ満席。
2階でも食べられるみたいだけど、俺らはちょうど空いた
入り口近くの個室風のテーブル席に案内される。



即決の母さまとは対照的にメニューと睨めっこな俺ら。


天気も良く、ほんわかと暖かかったので、冷やしうどんをオーダー。


待つこと10分ちょいってとこかな。
まずは俺らの冷やしうどんのとうじょうさー。


俺はひやし肉うどん+ちくわ天で、7担当の人はひやちくうどん。
しっかりしたコシとスルっとした喉ごし。
肉は甘めでちょっとしない感じだけど、たっぷり入ってて食べ応え抜群。
それとちくわ天がさくっとしてて美味かったなぁ。



ちなみに母さまが食べてた梅しぐれうどん(温)をちょいともらったけど、
えっ?と思うくらいうどんのコシがなくってね。
讃岐うどんって温かくしてもバリバリにコシが強いと思ってたから、
ちょっとびっくりしたけど、母さまにはちょうどいい固さらしく、
俺らの冷やしうどんを食べて、「かでなぁ」、と呟いてたさ(笑)
そうそう、汁の梅感はバッチリでてて美味しかったよ〜。
夏だったら、冷やしで食べたらこの梅おろし感は堪らんと思うの。


で、だ。
完食して思い出した。
妹さまが、「冷やしのダシ温」を薦めてたのをね。
次回があるとしたら、是非いただこうと思ったですよ。
ごちそうさまでしたー!


いちこまうどん / 羽後本荘駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2