(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

5年ぶりの秋田への帰省2016サマリー

忘れちゃったら困るので、とりあえず今回の帰省のサマリーをエントリー。

前泊編


今回のフライトは9時10分発の便だったので、
前泊をすることしたのだ。その地は穴守稲荷。
午後から半休を取り、あちこちで土産を買い漁り、
ホテルに着いたのが16時過ぎ。
昼メシを摂らずに動いてた2人なのでお腹はペッコペコ。
夕食は中華そば さとう と、食通 ゆたか で。
すっごい美味しいラーメンと、それなりに美味い穴子の夜でしたとさ。



初日編


羽田空港大館能代空港経由で東能代のばあちゃん家に。
じいちゃんの墓参りをしてセキトの志んこ(餅)とシースーで腹いっぺー。
ばあちゃんともいっぺーしゃべって大満足!
もちろん叔母&いとことも色んた話っこをしたじゃー。


その後、東能代駅秋田駅羽後本荘駅で実家へ。
腹いっぺーのどごへ、さげっこ と だまこ鍋でさらに腹いっぺー。
ゲラゲラ笑いっぱなしの宴で夜が更けてった。



2日目編

軽く宿良いの朝。
だまっこ鍋と粉なますを腹に詰め、引き続きはらいっぺー。
実家周辺を散策し、鳥海山を眺めカエルを探す。

昼前に本荘公園の花見に行って、ババヘラアイスをご堪能。
フラフラと市内を散策し、昼は清吉そばや(本店)へ。
駅前や知人がやってる雑貨屋にも顔を出したり。
夜まで惰眠をむさぼったり、不調な母のPCのメンテしたり。
夜はかつ㐂(かつ喜)で一杯待って一杯食べる。
その後はソウルノート(SOULNOTE)で親友のDデカと飲む。
あまりにも楽しい時間で午前様。
最後の夜は母が予約してくれた安楽温泉に泊まり、
ひさーーーーしぶりの温泉でまったりリラックス。



最終日編


安楽温泉をあとにした俺らは、実家に戻り山菜尽くしの朝メシ。
その後は、定番の鳥海山を眺めたりカエルを探したり。
Dデカの実家にも顔をだしたりしてね。
いちこまで昼メシの讃岐うどんをすすったり、
土産荷物を送ったりしているうちに
秋田空港に向かう時間になってね。


秋田空港では、もう一人の親友、キャンデカファミリーと落ち合い、
昔話に花を咲かせているうちに、Dデカファミリーも合流し。
3人で写真撮ったりしたけど、そもそもこの3人が一堂に会するなんて何年ぶりだろね?
そんなこんなで飛行機の出発時間。
秋田空港羽田空港を1時間で飛び、
羽田空港東小金井駅を1時間半かけて電車るというね。
土産でパンパンパンのボストンバッグが死ぬほど重でがったでぇ〜。
てな感じの、5年ぶりの秋田への帰省2016サマリーでしたとさー。
本編はそのうちに!


【関連記事】
5年ぶりの秋田への帰省2016サマリー
5年ぶりの秋田への帰省2016〜前泊編〜
5年ぶりの秋田への帰省2016〜初日編〜
5年ぶりの秋田への帰省2016〜2日目編(1)〜
5年ぶりの秋田への帰省2016〜2日目編(2)〜
5年ぶりの秋田への帰省2016〜最終日編〜
5年ぶりの秋田への帰省2016〜みやげ編〜