(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

小金井公園正面口前の人道橋、平右衛門橋が開通したけど...

昨年10月に小金井公園正面口前の歩道橋が撤去され10ヶ月。
延期に延期を重ね、やっと開通したらしい。

平右衛門橋が開通しました:小金井市公式WEBへようこそ
【 2015年8月3日 更新】
平右衛門橋が開通しました
 市では、昨年度から国史玉川上水に架かる小金井公園前歩道橋をより安全な人道橋に架け替える工事を行ってきましたが、平成27年7月31日(金)の9時から開通式を行い、その後開通しました。
 また、名称は、江戸時代に武蔵野新田の開発と復興事業に尽力し、玉川上水堤にヤマザクラ並木をつくった地域の先覚者である川崎平右衛門定孝(さだたか)に由来し、平右衛門橋(へいえもんばし)となります。
 なお、工事期間中に大変ご不便をおかけしましたが、ご理解・ご協力頂きありがとうございました。



それを聞きつけ、久しぶりにカエルパトロールに行ったワケ。
その時撮った平右衛門橋。


意外に広い人道橋でビックリ!
ただコレを作るのに10ヶ月ってどうよ?
という思いも。
さらに。
平右衛門橋を渡り、五日市街道方面に抜けると
すぐに横断歩道があるワケではなく、
細い、とても細い側道に繋がっていて、
しばらくはその側道を小金井公園正面口前の
横断歩道がある信号まで歩かなくてはいけないのだ。
何が言いたいのかというと、
人道橋が広く一度にたくさんの人が渡れる状況を作っておいて、
細い側道に誘導するという無策なことになっちゃているという。


この側道。
自転車同士や車いす同士がすれ違うのは無理なほど細く狭い。
なんのための人道橋?
バリアフリーを目指すために歩道橋を止め人道橋にしたんじゃなかったけ?
これから秋のお月見のつどいや、なかよし市民まつりで
多くの人がこの人道橋を利用したらどうなるんだろ?
側道でのすれ違いざまの事故が起きなきゃいいけど。
それとも、もうちょっとしたら、平右衛門橋を渡ってすぐのところに
横断歩道と信号をつけてくれるのだろうか?
きっとつけてくれるよね、と思いながら
カエルパトロールから帰ってきましたとさー。


小金井公園正面口前の歩道橋が撤去?(2014/10/05)
カエルパトロール2015〜今年初パト〜(2015/03/07)