(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

横浜中華街でまったり食べ歩き

土曜の休み。
早起きして金沢動物園にいるウォンバットのヒロキ氏に
会いに行こうと思ったのだが、痛恨の寝坊。
入りが遅くなると昼寝をしてしまうウォンバットなので、
今回は金沢動物園を諦め、中華街へ向かうことに。


11時15分頃に石川町に到着し、太平道を東に向かう。
そう、4年半振りの萬来亭へ向かうためだ。
開店5分前に到着で待ち人の先頭をゲトして華麗に入店(笑)



萬来亭@横浜中華街で4年半前のトレースランチ
お互いがずーっと食べたいと思っていたものを食べ、
大満足で萬来亭を後にし、中華街の徘徊開始!
まずはエッグタルト、蛋達や蛋撻といわれているアレだ。
そいつを求めてあちゃこちゃ歩く。



当然の紅棉に同發と横浜大飯店。
うん、いろいろ揃った。
食べ比べが楽しみだわ。
横浜中華街、3店舗のエッグタルトを食べ比べ




約半年ぶりの中華街だけど、それでも色々変化してしているね。
前回来た時に中を見ることなく帰ってきた横浜博覧館。
そう、安楽園の跡地にできた施設だ。
これが...



こう!

1階はお土産売り場かな。

2階はベビースターランド。


3階はガーデンテラスという屋上庭園カフェ。

屋上庭園が良い感じなので、ちょっくら一息ついていくべ、と。
安楽園の面影を探しててガーデンテラスカフェ@横浜中華街に出会う
まぁなんだ。
綺麗にこざっぱりとした屋上庭園に安楽園を感じるのは無理よね(笑)
でも、青空の下で飲むコーヒーは美味いもんでの。
中華街では珍しい開放感のある空間はすごくイイと思ったね。


で、1階に戻ってその『面影』てのを見つけたの。
そう、安楽園1階の通りに面したステンドグラス。

店内のテーブル席に優しい光を届けていたステンドグラスが
1階の開華楼という店の看板脇に誇らしげに飾られていたのだ。

なかなか『粋』なことをしてくれるじゃないの。


ちょっと胸を熱くさせながら、徘徊再開。





雑貨屋を中心に隈無くウロウロし終わったころには16時。
ちょうどコ腹が空いてきたので、最後はで〆ようと。



あれ、上海豫園 本館@横浜中華街ってこの程度だっけ?
普通に美味かったけど、もっと美味かったような…
ちょと納得できなくて不完全燃焼気味に店を後にした俺ら。
それでも十分なほど横浜中華街を満喫できたので無問題。
石川町→東京→東小金井というルートで帰ってきたけど、
ずーっと座って来られたのでなおヨシ!
最近仕事でムシャクシャしてたけど、良い気分転換になっただよー。


【関連記事】
萬来亭@横浜中華街で4年半前のトレースランチ
横浜中華街、3店舗のエッグタルトを食べ比べ
・横浜中華街、3店舗のエッグタルトを食べ比べ
胡椒餅ももっと頑張って欲しい王府井2号店@横浜中華街
安楽園の面影を探しててガーデンテラスカフェ@横浜中華街に出会う
あれ、上海豫園 本館@横浜中華街ってこの程度だっけ?