(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

2年ぶりの中華街を軽く散策してみる

【2014年11月23日の出来事】
結婚してから2年ぶり4回目の中華街。
結婚する前の逢瀬で今は無き安楽園に行けたのは良い思い出(笑)
安楽園攻略 - さんっ、ななっ、はっち 〜本店〜


そんな中華街を金沢動物園を詣でた後に向かうという暴挙に出た俺らご一行様。
重い足を引きずりながら石川町駅に降り立つ。

西陽門なんてあったかなぁ。記憶にない...。

西門(延平門)は記憶にありまくっているのだが...。

てのはさておき、ここまで来る間に考えたのがどの店で食すか、ということ。
すっかり少食になってしまった俺なので、
狙い撃ちして行かないと後悔することになる。
きゅうりとえだまめの和え物が美味いあの店にするか?
大根細切り上海焼パイが美味いあそこか?
いや待てよ...、と悩むだ末に入った店が上海豫園 本館(旧九龍・上海豫園別館)。
が、しかし。
まだ15時半だってのに店は満席で、外にも待ち人がいるという...。
並んでまでも食べることがまず無い俺らなので、
ササッと店外に出て、また一思案。
そだ、この裏に一度は行ってみたいと思っていた店があった!
そう思い、その記憶が正しいか確認しに行ってみるとあったですよ。
それがこの東林。
china (3)

麺の美味さにノックダウンな東林@横浜中華街
金沢動物園いる間はほとんど座る事がなかったので、
ゆっくり座れたが良かったのか、足がだいぶ楽になった。
が、えびそばのスープの美味さに思わず完飲してしまい、
腹がダボダボの水っ腹になってしまったのは大きな誤算( ´Д`)


そんな腹を抱えながら関帝廟通りを天長門へ。
そう、目的は紅棉タンター(蛋達:エッグタルト)
中華街に来てこれを買わずに帰れるかっての、な紅棉@中華街
china (11)

平日だと売り切れて買い損なう時もあるのだが、
連休ということもあり、ひたすら作り続けているとのこと。
ありがたや〜。
それにしても中華街は来る度に色々変わっていくのぅ。
以前よりさらに占いの店が増えたってのと、
やたら食べ放題の店が目につくようになった感じがする。
あと花絵文字(花鳥文字)の店も多く感じた。
それとすごく提灯やらイルミネーションが飾られていたけど、
その理由が山下町公園に行って理由が判明。
china (15)

春節燈花のイルミネーションってやつなのねー。
china (17)

china (21)

ちなみに王府井 横浜中華街 本店胡椒餅を買おうと思ったけど、
やはり並んでまでも食べる気がないので断念しようと思ったが、
奥の土産売り場で3コ入りの胡椒餅を売っているのを発見したので
そいつを購入し店から華麗に撤退してきましたとさー。
china (19)

王府井 横浜中華街 本店で胡椒餅をお持ち帰り...これがなまら美味い!


china (25)

china (26)

最後に関帝廟をお参りして帰路につきましたとさー。
いやぁ、それにしても歩いたは〜。
足がぐだぐだだわ〜。


【追記】
そういえば。

中華街の歴史を見守ってきたといっても過言でも
無いと噂があったりなかったりする安楽園の跡地。
横浜博覧館っていうエンターテインメント施設になっててびっくり。
今回は疲れてたので行かなかったが、次回は是非行ってみたい。


【関連記事】
2009年05月04日 上海豫園 小龍包館天香
2009年06月29日 九龍 上海豫園別館(現 上海豫園 本館)
2010年12月02日 萬来亭と生煎包食べ比べ


キーワード:中華街 東林 東林 紅棉 王府井