(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

ThinkPad Edge E420をあと2年戦える状態にする[3]〜E420にUSB3.0ポートをっ!〜


残の念なことに我がE420には、USB3.0ポートがない。
ないのだ。
外付けHDDやUSBメモリは3.0規格のモノが増えているのに、
肝心のポートが2.0規格なのだ。
なので、せめて1個くらいはUSB3.0ポートを増設しても
バチは当たらんだろうと色々と調べたハズ。
ハズってのは、昨年の事なのであまり覚えていないというね(笑)
で、確か出っ張りのないツライチ仕様のLPM-USB3@ロジテック
に白羽の矢が立ったんだと思う。
なにより遊んでいるExpressカードスロットが埋まるのが気持ちいい(笑)



とりあえず取説に従い、付属CDよりドライバをインストール。
その後、ExpressカードスロットにLPM-USB3をえいやっ!と射し込み
ぼんやりしているうちに準備オッケー状態になった。




さて、ここでお出ましはUSB3.0対応のメモリ、PSF64GTAB3USB@パトリオット
180GBのSSDでは心許ないかもしれないと思い、
データ退避用として買っておいた64GBのUSBメモリだ。

こいつをプスっと挿してみる。
ちなみに上がPSF64GTAB3USBで、下がU3-CPSL16G/WG@IOデータ。
どっちも同じくらいスッキリしてますがなー。




ついでにCrystalDiskMarkでの測定結果も。
SSD(Cドライブ)


USB2.0ポート


USB3.0ポート

やっぱSSDってすごいのねー。
USB3.0ポートは...よく分からんが早くなったんだ...よね?


後は環境を整えるのーみっ!
これでこのE420であと2年は戦える...ハズ!
お疲れちゃんでした−、俺っ。


【関連記事】
【関連記事】
ThinkPad Edge E420をあと2年戦える状態にする(1)〜HDD→SSD換装編〜(2014/08/26)
ThinkPad Edge E420をあと2年戦える状態にする(2)〜USBメモリからのリカバリ編〜(2014/08/27)
ThinkPad Edge E420をあと2年戦える状態にする(3)〜E420にUSB3.0ポートをっ!〜(2014/08/28)
ThinkPad Edge E420をあと2年戦える状態にする(4)〜後日談〜(2014/09/02)
2011年の年末に買ったThinkPad Edge E420をさらにあと2年は戦える状態にする〜mSATA SSDを増設〜(2017/01/29)