(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

出張先の札幌で立ち寄った美味しい店達(3)

出張先の札幌で立ち寄った美味しい店達(2)のつづき〜。


先日の出張先で食べに行ったため、
7担当の人と行ったワケでないけど、
せっかくなのでこのカテゴリーで。

★すし処 しあわせ@琴似

昼休み。午後の仕事まで2時間の空き時間。
チャンス。行くなら今日がラストチャンスだ。
上司の昼メシ奢りますよ発言にも耳も貸さず飛び出した。
電車に飛び乗り琴似に降り立ち、ダッシュダッシュ
時間は12時ピッタリの一番乗り。
そう、それが2年振りのすし処 しあわせ。

美味しい寿司が食べたいなぁ、と思うと
必ず思い出すのがここ、しあわせの寿司。
やーっとやっと、念願のしあわせだ。

カウンターに腰掛け、ホッと息をつく。
で。分かっちゃいるけど頼んじまった♪


いきなりエンジン全開(笑)
ゆりを頼み、わくわくしながら握りを待つ。






ツンとこないちょいと甘めに感じるシャリが
ほんわりと握られ、ネタがのる。
口に放り込むと一気にしあわせ感が押し寄せる。
もうね、ニコニコが止まらない。
板さんが5月に東京に来た時の話がまたおもろくて
酒も食も進みまくり。
12時半を過ぎる頃には、店内も一杯でね。
平日なのにすごいよねー。
これでいてコースが2500円(税抜き)。
そりゃ安心して追加もできるってもんで。
ちなみに今回のNo.1はニシンの握りだったわ。
いやぁ、ホント美味かった!
しあわせな1時間だったよ。
ごちそうさまでしたー!
ちなみに超ダッシュで仕事に戻りましたとさー(;´Д`)



★丸海屋 パセオ店@札幌

上司から逃れるように札幌駅に向かう。
後輩と院生時代の右腕くんを引き連れ
北海道四季彩館と北海道どさんこプラザを巡り
職場や自宅への土産を買い漁り19時半。
琴似で人気のふる里が時計台の近くにできたと
聞いていたのでそこに行こうと思ったのだが、
冷たい雨の中、移動するのが億劫なので近場で済まそうと
パセオの中を徘徊し丸海屋(まるみや)に飛び込む。
ドリンクをオーダーし、今日のおすすめメニューを見て驚いた。

なななななーんと活イカがあるでない。
しかも限定10食!
慌てたね。慌てふためいた。
店員さんを呼び止め、恐る恐る活イカがあるか聞くと、
まだあるって言うじゃない。
もうね、ちょう有頂天。
今回は活イカを諦めていたのに、何となく入った居酒屋に
イカさまがいるなんて嬉しいじゃないのさ。
頼まないワケにゃいかないよね。

出てきた活イカさまはちょいと小さめだったけど、
コリコリした歯触りに大大大満足。
院生時代の右腕くんとの話に花が咲きすぎて、
もう写真がないのがアレだけど、全体的に美味しかったね。
特にもち豚のスペアリブは食べ応え抜群で大満足だったさ。
あと店員さんもとても気が利いてフレンドリーだったな。
飛び込みで入ったお店がアタリだと嬉しいもんだわー。
ごちそうさまでしたー!
ちなみに。
俺にとっちゃ驚愕なのだが、10杯限定の活イカが、
帰る時(入店3時間後)にまだ2杯残っていたという。

イカが珍しくない道民に軽く嫉妬しながらホテルに戻りましたとさー。


訪問日:2014.05.16(夜)
 味 :★★★☆☆
品揃え:★★★☆☆
接 客:★★★★☆
雰囲気:★★★☆☆
値 段:4000円/ 人
 CP :★★★☆☆
珍物件:★★★★☆
総 合:★★★☆☆
再訪問:★★★☆☆




【関連記事】
出張先の札幌で立ち寄った美味しい店達(1)
出張先の札幌で立ち寄った美味しい店達(2)
出張先の札幌で立ち寄った美味しい店達(3)
出張先の札幌で立ち寄った美味しい店達(4)