(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

梅田英春&サンディア・ムルティ ワヤンクリッ@絵本塾ホール,四ツ谷

2年半ぶり3度目のワヤンクリッ体験。
冬に逆戻りした3月の日曜日。
寒さに震えながら四ツ谷の絵本塾ホールに向かう。


今日のお目当ては、ダランに梅田英春さん、
ガムランにサンディア・ムルティというコラボだ。
開演のちょいと前に会場入りし、ガムラン隊の後ろに陣取る。

13時半。時間ピッタリに開演。
オープニングの30分間。
たーっぷりと生ガムランを堪能する。
うるさいほどのグンデルワヤンの音色の中、
気持ち良くなりついウトウトしだす。
なんでだろね。
あんな高音でうるさく感じてもおかしくない音色なのに、
すんごく気持ちいくなって眠くなる。
眠い、でも寝るのはもったいない、でも眠い!
と葛藤しているところにダラン始動。
インドラとアルジュナの会話がインドネシア語
だった時はビックリしたけど、ちゃんと家来達が
日本語で演じてくれるのでホッと一安心。
開演中の撮影が許されてなかったので、
その模様を伝えられないのが残念だが、
とーーーっても楽しかった。
生のガムランでリラックスして、
ちょいちょい入ってくるダランの小ネタに笑って、
躍動感のある人形に感心して。
あーーっという間の2時間半。
クルタクルティワヤンでは5時間の長丁場だった事を考えると、
今日のは短いくらいだったかな。
でもあのパイプ椅子では、これが限界だったかな。
とにもかくにもたくさん笑ってうっとりした2時間半だったさー。
終演後、ちょいと写真を撮れたので。




次回は4月27日の名古屋公演...は無理かぁ( ^ω^)


【関連記事】
徹夜ワヤン@渋谷ラママ(2009/06/07)
クルタクルティ ワヤン@アトリエ・カノン,西荻窪(2011/10/09)