(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

JR-EAST FREE Wi-Fi を使ってみる

退勤時。新宿駅の中央線ホームで時々引っかかる
JR-EAST_FREE_Wi-Fi
なるSSID(アクセスポイント)がある。
気にはなっていたが、いーっつも調べずに終わっていたのだが、
ちょいと時間ができた時に調べてみた。

無料公衆無線 LAN サービスを開始します! - JR東日本
https://www.jreast.co.jp/press/2012/20120901.pdf
訪日外国人のお客さまに向けて、無料公衆無線 LAN サービスを開始します!
○ 訪日外国人の間では、日本国内において携帯情報端末等でインターネット接続できる環境へ
の、ニーズが高まっています。JR東日本では、当社をご利用いただく訪日外国人のお客さまへ
のサービスを目的として、無料公衆無線LANサービスを開始いたします。
○ ご登録には、英語、中国語、ハングル、日本語の4言語に対応いたします。
○ 10月1日より、「JR EAST Travel Service Center」
および山手線を中心とした13の駅でご利用いただけます。

とのこと。
もちろん俺らも使えるみたいなので、半ドン上がりな土曜の昼下がりに試してみた。
場所は新宿駅東口改札内アルプス広場。ブツはiPod touchを使用。
とりあえず『JR-EAST_FREE_Wi-Fi』なるアクセスポイントをたたく。

繋がったところでSafariを起動させると下図のような画面に遷移。

このままじゃ分かりづらいので日本語表示にしつつ、
途中でアドレスなんか入れたりタップタップしていると
数分でエントリーが終了。



ポイントは
・1回の登録で3週間再登録不要。
・1日に何回でもご利用可能で1回の接続時間は3時間まで。
・大規模災害時には、インターネットを開放し、登録なしで誰でも利用可能。
ってとこかね。
そのままネットをしてみたが、意外にサクサクとしてて快適だったよ。
ついでに回線速度なぞ調べてみたり。

これが速いか遅いかはよく分からんけど、こんな感じということで。
そしてここでふと気付いたのさ。
同じ場所でWi2 premium_clubも拾えたんだから、
そっちも一緒に計測してくりゃよかったわー、と。
迂闊だったわぃ( ^ω^)