(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

Googleリーダー難民の憂鬱




あと数日でGoogleリーダーが使えなくなる。
まぁそれは分かりきっていたことなので、
とりあえずGoogleリーダーの整理なぞしつつ、
朗報が飛び込んでくるのを待っていた。
で、コレですよ。
Feedlyが独自RSSプラットフォームを開始、ウェブ版も提供。他社アプリ9本が参加 - Engadget Japanese


どの端末からもアクセスできる利便性。
アドオンや機能拡張に頼らずインターネットブラウザのみで使用可能。


この二つを考慮すると自ずとFeedlyになるのかな、と。


ならばと早速アクセスし、Import Your Google Readerをクリック。
これでケーオツ。
なハズだったのだがなんか変。
あまり興味の無くなったフィードや更新が止まったフィードを、
Googleリーダーで整理し削除してきたのに、
それらがFeedlyではゾンビの如く復活してきている。
例えば「アジア」タグのついたフィードがコレ。

最新のデータをインポートしているハズなのに整合性がとれていない。
もちろん他のタグでも同様な状態で削除したハズのフィードがゴンゴンと混ざり込んできているのだ。
ちょいとコマッタ。
とりあえずは、Google データエクスポート経由でフィードのバックアップを取りつつ、
以前サブRSSリーダーとして使おうと思っていたNetvibes
バックアップしたファイル群の中にあるsubscriptions.xmlをインポートして保険のRSSリーダー準備も終了。
Netvibesの使い心地は決していいものではないけど、『保険』って意味ではアリと思う。)


今のFeedlyにはGoogleリーダー難民が大挙して押し寄せているであろうから
そのうち安定し出すであろう事を願いつつ、Googleリーダーが消滅するその日を静かに迎えてやろうじゃないの、
と思ったりした俺だったりしたのでした。
とっぴんぱらりのぷぅ。

【関連記事】
えっ、Google Reader が使えなくなるの?